自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

子どもの歯の生え変わり(お悩みQ&A)part.1

こんにちは!
リウコです。

 

自然派ママの会には、専用のメーリングリストがあります。

 

井戸端会だけでは足りない情報交換だったり、連絡手段に使ったり、個人的な案内などにに使っています。

 

今回は、子どもの歯の生え変わりについて、とってもためになる体験談を沢山情報交換したので、特別にみなさんにもシェアさせて頂きますー💓

 

同じように悩んでいるママに、少しでも参考になれば幸いです✨

 

少し長くなってしまったので、part1、part2に分けました。

 

 

では、part1からどうぞ✨

 

 

 

『Aちゃんのお悩み』

 

子どもの歯の生え変わりについて
ちょっとお尋ねします。

乳歯がしっかり残ってる状態で
永久歯が生えてきてるケース
どなたか経験されたことありますか?

抜歯せず、見守れる状態だったら
それがいいんですが、
すぐに抜歯という歯医者さんの方が
多そうで…

以前にも歯医者さんの話題があったので、
同じ話が出てたらごめんなさい。
もし良かったら、歯の生え変わりに関して
おすすめの歯医者さんとか
教えて頂けると嬉しいです。

 

 

 

f:id:shizenhamamaama:20170517081028j:plain

 

 


『Bちゃんの体験談』

 

自分自身の経験です。
小学3、4年のとき、大人の歯が前後(後の歯は少し遅め)に生えてしまい後ろの歯を抜きましたが前の歯が前に出っ張りました。見た目には八重歯ぽい仕上がりになりました。その歯が前歯なみにでかくてf^_^; 歯並びはその部分だけごった返したような感じです。
デメリットは唇がかわくとその歯のとこだけ下りて来ない。
メリットは当時流行りの八重歯?でわらうとかわいい(私の場合はデカイ歯なので可愛いげはなかったです。)

 

 

 

『Cちゃんの体験談』

 

同じ感じかはわからないのだけど、娘が1年生の終わり頃に、完全に乳歯がある状態で永久歯が生えてきたよ。
二重に生えるって事だよね?

痛がったので、歯医者さんにみてもらいに行ったけど、周りの歯もちゃんと抜けてき始めたとこだったので、様子見でした。

結局乳歯は抜けたけど、未だに永久歯はズレたまま、いずれは矯正をしないといけなくなりそうで、私も悩みです。

歯の治療方針については本当に多くの悩みがありますよね。特に、私も子どもの歯のことは気になっています(´・_・`)

 

 

『Dちゃんの体験談』

 

私個人の経験ですが、小学生のとき、下の前歯が抜けずに内側に永久歯が生えてしまいました。二本重なって生えているし、見た目も変な感じがするということで歯医者に行きましたが、隣の乳歯も抜くと言われて親がビビってしまいそのまま帰ることに。でも1ヶ月後くらいに抜けて、最初は段違いみたいな場所にありましたが、顎の成長とともにいつの間にきれいに並んだように思います
私が行ったところでは、どうせ抜ける歯(乳歯)だし、目の前の問題を今解決するなら抜く、という回答だったのかもしれません。抜かないと親が言った時、ホッとした記憶があります。私の場合は結果オーライでしたが…。

 

あと、これは蛇足かもしれませんが、先日お話しした歯の本の巻末に自然治癒力を活かす治療やドックベスト療法の歯医者さんのリストがあったので、以下に愛知県のリスト部分をコピペしておきます。小児歯科ではなさそうですが(^^;;

また、削らない治療方針の歯科医が乳歯の抜歯をしないかどうかという点については不明ですが、問い合わせは可能かもしれません。本書では乳歯の虫歯は食事療法が主で、ドックベストも基本的にはしないということが触れられていた気がします。参考になれば幸いです(*^_^*)

本人の負担にならず、自然に抜けるように願ってるよ(^^)

 

 

 

『Aちゃんの返信』

 

Bちゃん、ご自身の経験を聞かせてくれてありがとう~!
私の前歯も、歯並びがごった返してます(笑)

どの部分の歯も、前後に生えてくる可能性があるって事に気付きました!ありがとう。
前歯だけじゃないよね。

抜いた場合も、八重歯のようになることがあるんですね。八重歯、可愛いですよね😍

うちの息子の前歯は、だいぶ内側に生えてきているので、歯医者さんに診て頂こうとは思っているのですが、抜かなくてもいいものまで、とにかく抜こうとされる「待たない」お医者さんが多いのかな~などと、ちょっと私が構えてしまって(^^;;
勝手に思っているだけなんですけどね。

かかりつけに受診して、じゃ抜きましょう、となった時に、そのまま抜くだけが方法なのかな、みんなどうされてるのかな?と思ったのです。

メリット、デメリットまで詳しく教えてくれてありがとう~(๑˃̵ᴗ˂̵)
とても気持ちが楽になりました!

歯の治療方針、悩ましいです。
子どもが一人だと、サンプルが少なくて(笑)
最近、悶々としていました。

まさしく、息子の前歯も二重になりつつあるので、親の私がドキドキしてしまって。

Dちゃんも、親御さんが抜かないと言われた時に、ほっとしたんだね。
本人はもっとドキドキするよね。

最近読んだ本が、やはり「抜けてくるから待ってみても良い」というご意見のお医者さんでした。
ただ、症例は色々だと思うので、診てもらった上で判断したいなと思うのですが、そんな時に実際に、抜かないで、顎の成長と共に自然と並んだよ、というお話も聞けると、お医者さんに不安も含めて相談しやすくなる気がします。

貴重なお話をありがとう。




part.2へつづくー☆

スポンサーリンク