自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

子どもの歯の生え変わり(お悩みQ&A)part.2


こんにちは!

 

自然派ママの子どもの歯の悩み、いろいろありますよね…。

 

今回は生え変わりについて。

 

 

5歳、6歳くらいのお子さんをおお持ちのママさんにはうんうん、と頷くところもあるんじゃないかなあと思います。

 

前回の続きになります。(前回のブログ)

 

それでは早速どうぞー。

 

『Eちゃんの体験談』

 

我が家の次男が最近前歯で同じように後ろから生えてきて抜けなかったんだけど、私はそのまま勝手に抜けるまで放っておいた
抜けてからは斜めにまだなってるけど少しづつ戻ってきてる感じ

メリットとデメリットがどちらにもあるから、どっちが受け容れられるかだろうなってその時は思った。
本人も『抜かない』を選んだのもあるしね。

歯医者さんへもし行ったとしても納得できるといいね。いざとなれば断っちゃえばいいしね!

 

 

『Fちゃんの体験談』

 

歯の話、逆のケースなのですが、今後の参考になればと思い紹介します。
知り合いの息子さん、乳歯が抜けてからなかなか生えてこず(たしか2年くらい)放置していたら、奥から無理矢理引っ張り出さないといけなくなり、長期の治療が必要になり、かなり大変だったそうです。引っ掛かっていたのか、詳しいことは忘れましたが。

二重に生えてくるほうが、なかなか生えてこないよりは正常な気がします…。

でもケースバイケースだろうし、いい歯医者さんが見つかるといいですね。

 

 

『Aちゃんの返信』

 

歯のことで、皆さんからたくさん
お話を伺うことができて、嬉しかったです。

Eさんは、次男くんの歯の生え変わりを
自然な経過に任せて、見守ったんだね~。

Fさん、永久歯がなかなか生えて来ない
逆のケースもあるんですね。
私はついつい、グラグラしてたらポロッと
抜けてすぐに永久歯が生えてくる、というような
流れをイメージしてしまっていたけど、
色々な生え方があるんだなーと勉強になりました!

 

 

『Gちゃんの体験談』

遅くなったけどうちもこの前次男が同じように生えかわりで乳歯と永久歯になってました。
覚悟して歯医者に電話したら、レントゲン必須と言われて、一旦様子見と思った時に抜けました

友人に教えてもらった「あいうべ体操」と、歯並びにきく股関節の体操、時々やってます。あいうべはyoutubeで検索出来るよ。股関節の体操もよかったら今度教えるね!

 


5秒キープあいうべ体操で口呼吸&歯並び改善 口腔ケアチャンネル 641(口腔ケアチャンネル2 #314)

 

 

『Aちゃんの返信』

 

Gちゃん、次男くんも乳歯と永久歯、二重になってたんだね。
息子の乳歯、すっごく頑丈で、少しもグラグラしてないのだけど、
次男くんの歯は、歯医者さんに電話した時点では、どうだったかなあ。
良かったらまた井戸端の時、聞かせてね。

あいうべ体操、早速検索してみる!
股関節の体操も、今度ぜひ教えて欲しいな。お願いします。

 

 

『Hちゃんの体験談』

 

haisha-yoyaku.jp

 

話題に遅れましたが、、、

噛み合わせ、野口整体にも通じてあって、個をみて全体を知るという、シュタイナーの思想とも通じるので、次男の通うこども園の歯科医としてお願いしています。

おすすめの歯医者さんです。

 

 

以上、参考になれば幸いです〜♪

スポンサーリンク