自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

グアムに旅行に行ってきました☆

こんにちは!リウコです。

 

先日、家族でグアムへ家族旅行に行ってきました。

 

f:id:shizenhamamaama:20170526121337j:plain

 

 

結婚10周年だし、子どものパスポートがあるのでどこか海外に行きたいね、と以前から話していて。

 

移動距離もそんなにかからないことと(飛行機で3時間ぐらい)、日本人観光客が多く、日本語もある程度通じて、滞在するのにそんなに困らないこと、子供たちが楽しめるところ(海で泳げる)、などの理由で、グアムに決定。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525155117j:plain

 ホテルからの朝焼け

 

いつもは気になる食べ物のことも、ほとんど気にせず、いろんなものを食べ、毎日海やプールで遊び、こんがりと日焼けして、リフレッシュ&パワーアップして帰ってきました!

 

今回のブログは番外編のような感じで読んでくださいね。

 

リウコがみたグアム、生活環境や文化の違いなどメモ程度の気がついたこと。

 

 

【海&水】

 

f:id:shizenhamamaama:20170526121621j:plain

 

 


海は本当に水が綺麗でした。市街中心部にあるタモンビーチと、少し離れたところにあるシュノーケリングスポットのイパオビーチ、どちらもエメラルドグリーンの海で、波打ち際の浅瀬は太陽の光が反射してきらきらしていました。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525155215j:plain


また、ツアーで市内観光の途中にみた川も海と同じくらい綺麗で、深みのあるグリーンでした。日本の川や海の色との違いに驚きました。


水に対しては、日本よりも節水の意識が高いように思いました。ホテルの部屋にも「貴重な資源をたいせつにしてください」といった感じの文章を見たのと、コインランドリーの洗濯で出てくる水の少なさに驚きました(洗濯物が湿ったくらいの水…、洗剤の匂いが結構ついていて残っている感じ。)

 

 

 

 

【食事】


毎日がだいたい同じで、朝はコンビニやテイクアウト、昼はハンバーガー、夜はビュッフェやステーキとシーフードなどを食べました。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525155315j:plain

アウトリガーのビュッフェ

 

特にシーフードは種類が豊富で美味しかった。調理法も素材もシンプルなものが多く、比較的薄味で口に合いました。子供たちはハンバーガーやポテト、ビュッフェだと好きなものしか食べないので、かなり偏っていたと思うのですが、全員体調は崩さなかった。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525155416j:plain

デルモニコキッチン&バー

 

朝食は、ホテルのビュッフェや、有名なパンケーキのお店を調べていきましたが、結局、4日間ともコンビニやカフェのベーカリーをテイクアウトしました。

 

子どもがまだゆっくりと落ち着いて食べる年齢ではなく(男子8歳、6歳)ホテルの部屋は周りや時間を気にせずに食べることが出来たので便利。早朝シュノーケリングに出かけた日は、海の近くの公園でピクニックの朝食。これがすごく気持ちが良かった。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525155828j:plain

イパオパークでの朝食

 

普段は行かないと決めているマクドナルドにも行きました。次男は生まれて初めて。ハッピーミールにはりんごが1個入っていました。フリードリンクのカップにはお水を入れて。マリオのおもちゃをもらって嬉しそうな子供たち。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525155909j:plain

 

 

【モールでお買い物】


ショッピングにはあまり興味がなかったのですが、マイクロネシアモールにあるペイレススーパーマーケットのオーガニックコーナーには行きたかった。いつもiherbで買っているanniesのケチャップやソース、他にも目移りするくらい沢山。フルーツのコーナー、スイカ、マンゴー安い!青いバナナもあった。スーパーマーケットは大好き。ずっといたかったけど、寒くておなかが痛くなりそうだった。地元の人たちも多くて、ローカルカルチャーを感じられる場所。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525160009j:plain

 

f:id:shizenhamamaama:20170525160102j:plain

anniesのソース買いました。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525160146j:plain

 

f:id:shizenhamamaama:20170525160232j:plain

マンゴー安い。

f:id:shizenhamamaama:20170525160255j:plain

青いバナナとバナナの花。ココナッツまで。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525160325j:plain

ゲームショップ、安かったので長男が欲しがったけれど日本のDSと互換性がなく断念

 

 

【英語】


日本語がだいたい通じます。でも、最低限の予習は要ると思いました。事前に旅行によく使われるフレーズを予習していきましたが、実際に使おうとすると殆ど飛んでしまいました(笑)それでも、単語だけでも英語で話そうとする気持ちは大事だなあと感じました。タクシー、ホテルのチェックイン、バス、レストランでの注文、このあたりでスムーズに英会話ができるといいなあと思いました。

f:id:shizenhamamaama:20170525160433j:plain

コンドミニアムの壁画

 


機内食


今回、行き帰りともユナイテッド航空でした。機内食の事前リクエストをしてみました。キッズミールと、グルテンフリーミールを注文。味は想像よりも美味しかったです。

f:id:shizenhamamaama:20170525160616j:plain

グルテンフリーミール帰りの朝食。ボリューミー。

f:id:shizenhamamaama:20170525160708j:plain

グルテンフリー。行きの昼食

 

 

行きのランチ、グルテンフリーメニューは固いパンのようなものにチキンとキャベツ、通常食はピタパンにテリヤキチキンが入っていたそう。帰りはブレックファーストでしたがすごく豪華でした。チキン、ポテトのオムレツ、焼きトマト、ガーリックマッシュルーム。通常食は、ヤキソバ or チャーハンでしたが、どう見てもビーフン or ピラフでした。ユナイテッド、あんなことがあって(私はあまり知らなかったの)少し心配されたのですが、特に問題なかったです。余談ですが、渡辺直美に似た客室乗務員のかたがいました。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525160800j:plain

キッズミール、お菓子が多い…

f:id:shizenhamamaama:20170525160831j:plain

帰りの通常食。ヤキソバというよりビーフン。

 

 


以上、私が体験した

ことをいくつかほんのすこしだけ。

 

f:id:shizenhamamaama:20170525160920j:plain

市街地の夜の風景

 

 


日本にいると、色んなことで頭が固くなりがちなので、頭も、体も、心もゆるゆるにするために、また頑張ってお金貯めて海外行くぞーと誓ったのでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしてくれたらうれしいです♡

 


にほんブログ村

スポンサーリンク