自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

ホットスポットファインダー(HSF)購入のためのカンパのお願い

 

 お世話になっているCラボさんから、カンパのお願いですm(_ _)m

 

****************

 

ホットスポットファインダー(HSF)購入のためのカンパのお願い】


「未来につなげる・東海ネット 市民放射能測定センター(略称:C-ラボ)」は、
2011年9月に発足して以来5年半が経過しました。


この間、食品や土壌など約2700検体超の測定を行うとともに、岩手県全県土壌汚染調査(316地点)に取り組み、汚染地域のサンプルの無料測定郡山市の有機農家の生活環境の汚染測定や農産物と農地土壌の測定などを行ってきました。


愛知県私立幼稚園連盟加盟園の給食陰膳調査も続けてきました(2017年度も継続決定)。


さらに、全国33の市民測定所とつながって食品放射能濃度検索サイト「みんなのデータサイト(略称:MDS)」を構築・運営するとともに、その中核となって正確な測定をするための精度管理システムの開発と管理も行ってきました。


このMDSによる「東日本土壌ベクレルプロジェクト」が行った17都県3000地点超の土壌調査でも、300地点以上の測定を行って調査を牽引してきました。(汚染マップが公開されています)


町中の喫茶店をお借りして、月例のサイエンスカフェを行ったり、親子サイエンス教室なども行っています。

 

 

以上のように、汚染していない地域の測定所として出来る限りのことをしてきましたが、現在新しい局面を迎えつつあります。安倍政権による帰還政策によって、年間20mSvを下回ったところが指定地域解除となり、避難者への住宅支援や賠償の打ち切りを予告しながら汚染地域への帰還が強いられています。


区域外避難者については、すでに住宅支援は本年3月で打ち切られてしまいました。

 

これによって避難者はますます困難な立場に追い込まれ、家族の離散・解体なども発生しています。これに対して、被害者のみなさんは南相馬の集団20mSv訴訟や浪江町津島地区の被曝に関する損害賠償訴訟など様々な形で闘っていますが、状況は決して楽観できません。


また、栃木県北部や宮城県南部、岩手県南部など福島県以外にも深刻な汚染地域が我々の土壌汚染調査からも明らかになっていますが、政府や自治体は何もしないばかりか、汚染のことを口に出すことも憚られるような状況で、マスクさえしないままに子どもたちも普通に生活しているという悲惨な状況が各地にあります。


正確に放射能を測定することによって人々の健康被害を防ぎ、政府や自治体を追及していくことがC-ラボの使命です。やむなく汚染地域で生活する人々や汚染地域への帰還を強いられている人々のために、さらなる一歩を踏み出す必要があります。


それは、汚染地域の細密測定です。土壌汚染マップのレベルからさらに前進し、汚染地域でのホットスポットの発見と
自治体への除染の提案、帰還を強制されている避難者のための生活空間汚染細密マップ、子どもたちが遊び、あるいは通学通園するルートの汚染マップの作成などです。こうした調査においては、これまでのNaIシンチレーション核種分析装置(日立ALOKA- CAN-OSP-NAI)や簡易型空間線量計(堀場Radi)
では対応できません。

 


ホットスポットファインダー(略称:HSF)が有効です。この装置は1秒ごとに空間線量率を測定して、
携帯型GPS内蔵コンピューター画面に汚染マップを描くことが出来ます。
性能についてはすでに汚染地で高い評価を受けています。


 以上のような理由からこの装置の購入を計画しましたが、そのためにはまとまった資金が必要です。


価格160万円に対して市民団体特別割引(15%)があるので136万円となり、
これに消費税108800円を加えて146万8800円です。

 

ありがたいことにすでに匿名の個人から100万円の寄付が寄せられましたので、残りは46万円あまりです。
皆さんからのカンパをよろしくお願い致します。



大沼淳一


<カンパの振込先>
郵貯銀行:店名二一八、 預金種目:普通、 
口座番号:5484719(口座名:未来につなげる・東海ネット市民放射能測定センター 


郵貯銀行間の送金手数料は無料です~この場合の口座番号:12160-54847191 )

郵貯銀行間の振り込みでは、振り込んだ方のお名前しかわかりません。
御面倒でも、下記アドレスにメール、ファックス、お手紙などでのご連絡をお願いします。

 


未来につなげる・東海ネット 市民放射能測定センター(略称:C-ラボ)


住所:〒467-0058 名古屋市瑞穂区関取町146 

 

電話+ファックス:052-836-3116
メールアドレス: tnet_sokutei@xg7.so-net.ne.jp

 

 ****************

 

f:id:shizenhamamaama:20170619165814j:image

 

東日本土壌プロジェクト放射性セシウム100年マップ。1部100円でCラボで扱っています☆

 

byリウコ

 

 

ランキングに参加しています。
ポチって頂けたら嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村