自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

『菌ちゃん先生』の講演会へ行きました!

これに行ってきました。

f:id:shizenhamamaama:20170625213114j:image

 

前日の夜、友達のblogを見て

『ピーン❤️』と来てしまった。

http://ameblo.jp/kokokara-happy129/entry-12285983802.html

 

そういう勘は当たるね(*^^*)

 

 

 

 

自然と人間は同じ。

小腸から栄養が吸収される。

f:id:shizenhamamaama:20170625213910j:image

 

 

今はミネラル不足の人が多い

f:id:shizenhamamaama:20170625214249j:image

 

野菜のミネラルは殆ど皮に付いているのに

剥いてしまうから。

f:id:shizenhamamaama:20170625214356j:image

 

 

皮を剥いた野菜と皮を付けた野菜の表面の菌の量を測定したら同じだった。

それならば皮付きを食べた方が栄養価は高いねって

大阪の13000人の学校給食で皮付きを出してるところがある。

f:id:shizenhamamaama:20170625214557j:image

 

風邪で学校を休む子がガクンと減ったり

落ち着きが出て来たりすると報告があったそうです。

 

 

 

ミネラルを摂るには、、、

畑のものはもう難しい。

だから

海のもので摂ろう!

 

と仰ってた。

放射能的には海は注意ですが。

 

いりこを粉末にして吸収を良くし

良いお味噌を使ってお味噌汁にする。

ワカメや昆布も入れるといいんですってー。

 

 

 

お弁当、外食産業、給食、手作り勉強

の栄養価を実際に測定した本!

f:id:shizenhamamaama:20170625214838j:image

 

 

学校給食もですが、

栄養価は数値を計算しているので

実際に本当の栄養価はどうなのか分かっていなかった。

 

測定したらインド人も日本人も栄養士さんもびっくり‼️

 

 

まずは牛丼屋さん

f:id:shizenhamamaama:20170625215151j:image

 

 

 宮古島の食堂すごー!!

f:id:shizenhamamaama:20170625215337j:image

 

大学の学食と学校給食

f:id:shizenhamamaama:20170625215111j:image

 

佐々木十美さんの作る学校給食はやっぱり❤️

f:id:shizenhamamaama:20170625215805j:image

 

 

高齢者。。。 

f:id:shizenhamamaama:20170625215510j:image 

 

 

なぜバランスが良さそうなのに

 栄養価がないのか。

それは処理の方法や添加物がそうさせてた。

 

まず水煮は栄養価が落ちる。

そして添加物。

f:id:shizenhamamaama:20170625220012j:image

f:id:shizenhamamaama:20170625220034j:image

 

食べてるけど栄養価をブロックしているから

体には吸収されない。

 

 

やっぱりこれですね✨

f:id:shizenhamamaama:20170625220439j:image

 

こんなに立派にしなくても、

いい素材で手作りしてたら栄養価は満点なはず💯

 

 

虫とも仲良く

誰も敵にしないという考え方も

とても共感できました✨

 

 最近私がハマってる『宇宙』の話も繋がっててびっくり‼️

みんな似たようなところを通るのかしら?(*^^*)

 

 

 

とても楽しくて勉強になる講演会でした。

次も7月に北名古屋市であるみたいですよ!

 

興味がある方は是非ー💕

 

 

 

 

オレンジ🍊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク