自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

個人懇談*お弁当のこと*

長男次男の個人懇談が終わりましたー。

 

うちは2人とも完全弁当なので、給食の時間、どんな風に過ごしているのか、気になっていたので聞いてみたのですが…

 

長男は、3年生なので、個人懇談の度に給食時間の様子を聞くのですが、いつもそのことを聞き忘れるくらい、先生も問題がないからか、こちらが聞かない限り、何も言ってこない(笑)


夏場は、給食時間までの間、校長室にある冷蔵庫で保管して頂いているのですが、朝自分で置きに行き、給食になると取りに行く。
たまに行くのを忘れていて、先生が気になって声をかけてくれたり。


クラスメイトも慣れた様子で何の違和感もなく馴染んでいるそう。

 

一方、新一年生の次男も、問題なく、食べる速さもずいぶん早くなりましたよーと言われました。


ん、次男、最近は嫌いなものがすっかりそのまま残ってますよ。と、伝えると、


ええっっ!


早く食べ終わるから、確認していませんでした(^◇^;)


と。


確かに、味噌汁を毎日残してくる次男、最近は確認して、汁物を持って行かない日がほとんどになっていました。

 

 

嫌いなものを残して、さっさとしまう。

 

 

賢いなー(笑)

 

 


そんな今日のお弁当、

 


大好きなウインナーが入ったパスタスープは自分で選んで持って行きました。

 

 f:id:shizenhamamaama:20170714163048j:image

 

 

わが家の弁当事情は、今のところ、問題なしです。

 


心配して悶々と悩むより、えいっと行動をしてしまうと、思ったよりもうまくいくものです。

 

 


弁当持参は、長男も次男もクラスで1人ですが、アレルギーで代替えの子がいたりして、先生や学校側も驚くほど柔軟な対応で、とっても協力的で、(冷蔵庫の提供は学校側の申し出でした)、感謝の日々です。

 

お弁当持参、悩んでいる方へ、なにかのきっかけになれば✨✨

 

 

byリウコ