自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

防災グッズ見直しデー

9月に入ってからやろうと思っていた防災グッズの見直し。

 

f:id:shizenhamamaama:20170906131110j:image

 

リュックの中身の再確認と、ウォータータンクの水換え。

 

 

服がサイズアウトしかけてたから、入れなおしたり、リュックの中の非常食と水がいくつか期限切れで買い直さなきゃいけなかったのと、小さめの懐中電灯が、液漏れしてたから、こちらも処分。

 

お友達がヨウ素剤のことを呟いていたから、私も確か買ったはずと、再確認。

 

災害も、いろんな種類があるから、その都度頭でシュミレーションするけれど、すぐに脳みそいっぱいになる(^◇^;)

でもそんなことは言ってられないね。

 

 

あとは、私が入れただけだから、これを家族に伝えるのと、避難経路の再確認を家族会議しなくちゃなー。

 

 

お水24リットルタンクはめちゃめちゃ重い(^^;;

 

f:id:shizenhamamaama:20170906131125j:image

 

お風呂場までの往復が一仕事でしたー。

 

あとは賞味期限の切れたお菓子を食べようか、捨てようかと思案中…。

 

f:id:shizenhamamaama:20170906131135j:image

 

水は捨てたけど、お菓子はもったいないと思ってしまう主婦根性ね(笑)

 

 

防災グッズの見直しは、1年に1回、安心して日々を過ごすために重要なお仕事。


これでいざという時、少しは安心して行動ができまーす(*´˘`*)♡

 

 

byリウコ

スポンサーリンク