自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

ワラーチワークショップ参加しました!

先日、ワラーチ作りのワークショップに参加して来ました!

 

 

きっかけは、オレンジちゃんがワラーチの存在を教えてくれたこと。

 

オレンジの繋がりでお友達のKちゃんが、ワークショップを企画してくれたので、あまママメンバーのジンジャーちゃんと参加して来ましたー✨

 

 

繋がって、広がって、こういうの大好きです❤️


ワラーチは、もともとメキシコの「走る民族」ララムリの皆さんが履いているサンダルだそうです。
500kmとか走られるそう…(°▽°)

 


講師の金子美保さんの指導のもと、早速製作!

f:id:shizenhamamaama:20170910141858j:image

 

足の形を取り、ゴムのソールに合わせて切り取る。

 

f:id:shizenhamamaama:20170910141922j:image 

 

そこに紐を通す穴を開けて、真田紐を順番に通していくと…。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20170910141934j:image

 

完成!

 

f:id:shizenhamamaama:20170910141952j:image

 

早速、履いて外を散歩しましたー。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20170910142010j:image

 

 

軽くて、足にぴったりと吸い付くような感覚。

 

 

そして走れる!

 

 

ゴムのソールと、真田紐というシンプルさなのに、その効果の奥の深さ✨

 

 

f:id:shizenhamamaama:20170910142039j:image

 

こちらは、1歳のお子さん用ワラーチ

 

 

 

 

歩くことって、全身運動なんだなあ、私たちは今まで履いていた靴にのおかげで、本来の機能を失っていたんだなあと教えて貰って気付かされました。

 

そして、その機能を呼び起こすためのきっかけを貰った感じ。あと、子どもの靴選びのこととか、普段から思っていた疑問を、ひとつひとつ、丁寧に応えてくれる金子さん。

 

 

彼女の真摯な対応にも、とても心を動かされました。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20170910142122j:image

 

 

最後にみんなで足を並べた写真も良いなあ😊

 

 

しばらくは私が体感して、そのうち子どもにも履かせたいなーと、強く思ったのでした。

 

 


そして、その後数日、ワラーチを履いてみて…。

 


足が疲れる(笑)

いかに靴に頼った歩き方をしていたのかを痛感する日々です。

 

 

あとは、私だけかもしれませんが、歩いていたり、何かの拍子につま先部分がぺろっと足から離れて裏側にめくれてしまうことが数回。

 

歩き方の癖かなあ。どうやら雑に歩いているようです。

 

 

しばらくは、ワラーチが手放せなくなりそう。これからの季節に向けて、足指の別れた靴下を探そうと思っているリウコでしたー💓

 

 

スポンサーリンク