自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

農業体験会に行ってきました!

先日は自然栽培の農業体験会に参加してきました✨

 

農林水産省の事業らしい。

f:id:shizenhamamaama:20170921142643j:image

 

 

 レタスの『収穫会』と聞いて、うきうきで行くと、

レタスの苗が並んでる…(笑)

 

どうやら、『植える』作業をする体験会の様子😆

 

 

まず、担当の方からの説明があり、

簡単なアンケートに答えてから実習へ。

 

f:id:shizenhamamaama:20170915080947j:image

 

 


土を耕す時のコツ、

使用する農具の説明。

 f:id:shizenhamamaama:20170915080959j:image

 

スイカの芽が出ていました。

生命力の強さを感じます✨

 


苗は植える前に

しっかりと水に浸しておくこと。

これは、畑をやっている

義母からも教わったことがあります。

 


先日からの雨のおかげで、

しっとりと柔らかい土でした。

 

f:id:shizenhamamaama:20170915081035j:image

 


手で穴が掘れる。

 


レタスを植えた後に、堆肥を敷き詰めます。

 

f:id:shizenhamamaama:20170915081050j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20170915081100j:image


この堆肥、

植物性100%、三重県産の木のおが屑(産業廃棄物だそうです)

から作られています。

 


堆肥は土と混ぜないのがコツ。

混ぜてしまうと害虫が寄ってきてしまうそうです。

栄養過多な場所に虫さんが来るんだって🐛

 

f:id:shizenhamamaama:20170915081121j:image

 

また、初心者でも育てやすいのがレタスだそうです。

キク科の野菜は虫がつきにくいとか、

あと、美味しい茄子の見分け方。

色がグラデーションになっていると良いとか、

いろんなことを教えてもらいました💓

 

 

 

最後に、自然栽培の茄子を収穫、

お土産に頂いて来ました!

 

 


日差しは強いけど、爽やかな秋の空気の中、土に触れて、とてもリラックス&リフレッシュできました。

 

 


やっぱり自分の畑がほしいなー✨✨

 

 

 

頂いた茄子は早速夕飯に頂きました!
美味しかったです😊

 

 f:id:shizenhamamaama:20170915081128j:image

 

 

 

台風で畑がどうなったか気になったので

見に行ったら、

横のビニールはビリビリに破れていたのに

おが屑もレタスも大丈夫でした!

 

生命力を感じました✨

f:id:shizenhamamaama:20170921143215j:image

 

あま市にも自然栽培が増えるといいなー(*^^*)

 

 

リウコ&オレンジ

 

スポンサーリンク