自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

長久手おかあさんの会&そまみき塾に行ってきました!

9月の最後の金曜日。

 

長久手お母さんの会&そまみき塾に参加してきました。

 

場所は長久手のふくろう助産院。

 

 

私が到着した時には、自己紹介が終わって、それぞれが気になることをシェアしていました。

 


入ってすぐ、すごい熱気に圧倒されました。

 

ベビーちゃんも多くて、ほわーんとあったかい空気感の中、皆さん真剣に悩みや希望をシェアしあう。

 

参加された皆さんの強い気持ちを感じました。

 

主催してくださったちかさん。

f:id:shizenhamamaama:20170930191506j:image

 

彼女のあったかくて包み込んでくれるような優しさ、長久手を住みやすい街にしたいという熱い気持ちが、これだけのママさんを繋げたんだなあと改めて感激しました。

 

それから昼食を挟んで、そまみき塾。

f:id:shizenhamamaama:20170930191526j:image

 

オレンジちゃんの活動の話、どうして議員さんや市役所への働きかけをするようになったのか。働きかけて学んだことをわかりやすくまとめたプリントは、もう市民活動の教科書そのもの。

f:id:shizenhamamaama:20170930191544j:image

 

 

他では絶対に聞けないような、オリジナルの工夫が詰まったお話に皆さんの目が真剣。ホワイトボードの画用紙を写メしたりとても熱い雰囲気のお話会でした。

 

f:id:shizenhamamaama:20170930191555j:image

 

長久手のこともしっかりリサーチしていて、毎回違った構成になっているのもすごい!!

f:id:shizenhamamaama:20170930191731j:image

 

 

時々、おもちゃを持ってきてくれたりして、泣いたり笑ったり、幸せな音を立てて和ませてくれる子ども達😊

 

 

子ども達を守りたいという気持ち、地域を良くしたいという思い、心配、不安、色んな思いが繋がった、とても楽しくて、勉強になる会だったなあと感じました。

 f:id:shizenhamamaama:20170930191610j:image

 

すやすや眠るベビーちゃん。

f:id:shizenhamamaama:20170930191626j:image

 

 

見ているだけで力が湧いてくる気がします。

 

 

ちかさんのブログ

ameblo.jp

 

 

今後の予定、10月26日木曜日にそまみき塾やります。

(満席となりましたので締め切りました!)

そまみき塾 子供の未来を考える

 

 

 

 

 『どうやって動いていいのか分からない』

『やってみたけど上手くいかなかった』

『話だけ聞いてみたい』  などなど。

ソマミキ塾の依頼を受付中です♪

 

依頼はこちらへ→ amashimamaアットgmail.com  

 

 

 

 

 

愛知おかあさんの会

 

ameblo.jp

 

この繋がりが、もっと広がりますように。 

 

byリウコ

スポンサーリンク