自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

平成29年10月の給食センター

何度も書いてますが、

私たちは給食センター

毎月、給食の食材全ての産地を調べに行きます。

 

 

その時、

栄養士さん3名とセンター長さんが同席して下さり

情報交換会もします。

1時間半〜2時間ほど。

 

 

 

今日持って行った資料は

1、PUFA(多価不飽和脂肪酸)の資料。

2、福島県魚海産物の測定資料。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/235924.pdf

3、『弁当か給食か』の討論会@5年生の写真

 

 

 

でした!

 

 

 

特に3番は子ども達が

最後に

どちらの意見も取り入れられる考えが出ました。

 

『栄養士さんに好きな献立を伝える』

 

 

本当に伝えるのかどうかまでは話し合われなかったのですが、私がたまたま居たので、これはご縁!と思って伝えちゃいました💓

 

 

 

 

 

今日はセンター長さんが会議でいらっしゃらなかったので、栄養士さんと話していたのですが、、、

 

 

 

 

あま市の教育長がお気に入りの方の

講演会があったそうです。

こちら!

 

 

 

ちらっと聞いた感じだと

潜在能力のお話だった✨

(私の中で今旬の話題✨)

 

 

 

先生方もポジティブな言葉を使うようになるかも💓

 

 

 

 

あま市、すごくいいでしょー(≧∇≦)💕

 

 

 

 

今日すごく驚いたのは、

栄養士さんに加工品の製造地を聞くと

ほぼ確実に答えられるということ‼️

 

 

 

すごくないですか?

 

 

 

『アレの製造地はどこですか?』

ってお住いの市の栄養士さんに聞いてみてください。

 

 

 

ほぼ間違いなく答えられないと思う。

それが普通。

 

 

 

でもあま市の栄養士さんは

即答(笑)

 

 

 

 

今日は資料に載ってなくて

電話して聞いてくれてた。

でも「静岡だったかなぁ」と話してたの。

 

 

 

大当たりでした(≧∇≦)

 

 

 

製造地や産地

ほぼ覚えていらっしゃるとのこと。

 

 

 

 

あなたの街もそうなります。

あなたの優しい問いかけがあれば✨✨✨

 

 

 

 

ソマミキ🍊

 

 

スポンサーリンク