自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

団体になるメリットとデメリット

あまママはこの10月で団体結成6年が経ちました。

 

立ち上げたのが私なので

自ずとリーダーは私という事になるのですが、

実は私、団体行動が苦手でした。

 

 

独身時代の仕事はずっとピンでやってましたし。

どうしても団体の枠から飛び出てしまうので

問題児とされていた事は自分でも分かっていました。

 

 

でも私の話を聞いて貰うには

どうしても人数が欲しかった。

 

 

あまママもはじめはメンバー二人(笑)

今はメンバー募集してないのに

どうしても入りたいと言う人も出るほどですが(*^^*)

 

 

リーダーとしての役割を果たすスキルも持ってなかったので、はじめはぐちゃぐちゃでした😱💦

解散、私だけ離脱、という危機もありました。。。

 

 

 

一昨年あたりから

私が目指す理想の団体が出来た✨

 

 

 

まずメリット

@行動を共にでき安心できる

@数が多いと多数意見として扱ってもらえる

@所属感(幸せ感)が得られる

@肩書きが出来る

@責任が分散される

 

 

デメリット

@日程、行動、意見を合わせないといけない

@沢山の価値観をまとめないといけない

@揉め事もあるかも

@行動が制限される

@責任が分散される

 

誰かの意見を伺うとスピードダウンして
そのうち意見が混ざり合って
行動が最大限に引き出せなくなる

 

 

と私自身が行動していて苦しくなったりする事があって。

 

 

 

 

メリットはそのままでいいよね〜。

行動する人が最大限に発揮できるには

デメリットを出来るだけ少なくしなきゃと思った。

 

 

難しい言葉でごちゃごちゃ言うのは

好みじゃないし、、、

と思いついたのは

 

 

 

❤️みんながリーダー!

 

❤️やりたい事だけやる。やりたくない事はやらない。

 

 

 

 

これでデメリット全てをクリアできる💡✨

 

 

 

❤️意見をまとめるまでもなく率先して行動していい!

❤️意見が異なった時、やりたくない人は口も行動もなしでいい!

❤️自分が決めた事を自分で行動して責任を取る!

 

 

全てクリアでしょ✌️😘✨

 

 

 

あまママは今、誰も

意見が違ってもそれを

『え〜?それでいいの〜?』

なんて言う人はいない。

みんなの口から出る言葉は

全てが『いいねいいね😊👍』

 

 

安心安全な場所はこうして自然と出来ました✨

 

 

団体になった時、

こんな心がけをしていたら

誰かの居場所になれる✨

 

 

少なくとも

あまママは私にとって

癒しの『場』です💓

 

 

 

 

ソマミキ🍊

 

スポンサーリンク