自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

Cラボ6周年報告会♪

今日はCラボの6周年報告会へ♪

 

あまママのリウコちゃんがなんと司会✨

勇姿を見届けてきました💕

優しくてホンワカした司会でしたよ♡

f:id:shizenhamamaama:20171217232246j:image

 

 


Cラボは土壌や食品を測定の報告。

沢山の測定をされていて

私も最近はこの『みんなのデータサイト』で調べます。

http://minnanods.net


イノシシやキノコは半減期が来ても数値が下がっていない。
それは野生だから。
肥料を与えられて甘やかされた野菜は
自分で栄養を取りに行かなくても近くにある。
でも野生のものは自分の力で栄養素を探して探して取りにいく。
だからセシウムを好むキノコは半減期関係なく沢山吸収してしまうからなんじゃないか、
という事でした。


栃木のオレンジ色の◯はチェルノブイリでは移住選択区域。なのに、、、

栃木は汚染を気にされていない。。。

小学校の校庭もひどい汚染。

f:id:shizenhamamaama:20171218075353j:image

その現状を知りました。

 

 

 

そして今回のメインイベント‼️

吉本芸人のおしどりマコ・ケンさん。

マコさんは鳥取大学の医学部を成績優秀で中退。

と仰ってましたが、

阪神淡路大震災で医学より笑いだ!と転向された方。

誰かを治したい、という意志は同じなんだなぁと心の熱い想いを感じていたので

 

 

とても楽しみにしていました。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20171217221806j:image

 

 原子力規制委員会や東電の記者会見に

吉本芸人として参加。

その難しい内容をさすが芸人さん!

笑いあり笑いあり笑いありで

メモメモメモ✏️

 

 

全部国民全員が知っていた方がいい内容でしたが

その中でも一番印象に残っているのは、

 

 

福島県で除染された土などを処理する中間処理施設を建てた。

けれども『福島県外に最終処分場を建てるという事を法律に加える』条件付きだった為

法律を守る為にその処理に困り

 

 

再利用しようとなった。。。

f:id:shizenhamamaama:20171217222856j:image

 

その再利用の基準値は8000bq/kg

原発事故前は日本の基準値は100bq/kg)

 

検討委員会では

子どものなるべく居ないような場所に

となっていたのに

何年も話し合っているうちに

リサイクルする場所は公園などに変わってしまった。

 

 

福島県で試しているが

8000bq/kgは高すぎるから3000bq/kgでやった。

f:id:shizenhamamaama:20171218201059j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20171217222515j:image

 

でも全国では8000bq/kgでやるのだろうか。

 

 

と仰っていたこと。。。

 

 

この本の題名に

日本がなっちゃう日が来るのかと思うと

未来に希望はあるのかな。。。

と思ってしまうけど。

f:id:shizenhamamaama:20171217223735j:image

 

 

 

未来は創ることが出来る‼️

って思う為にマコケンさんが話してくれてるんだよね。

 

 

わたし達大人がやってしまったこと

これから息子達の世代へ渡すときに

責任を取ってから渡せるよう

頑張らなきゃいけないと思いました。

 

 

原発事故直後にネット検索して見た

チェルノブイリで起こったことが

日本で起こり始めてる。。。

f:id:shizenhamamaama:20171217230219j:image

根っこが4つ。

 

 

これからまた方向を変えて行けると信じて

やれることを

言い訳をせず

やりたい

って心から改めて思いました。

 

 

 

 

リウコちゃん

Cラボの皆さん、ありがとうございました。

今日を忘れないでいたいと思います。

 

 

 

そまみき🍊

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク