自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

HSFハンターズinあま市

 


5月の晴れた爽やかな1日。

 


兼ねてから計画していた、HSF測定を、Cラボの皆さんと一緒にあま市で行いました☀️

 

f:id:shizenhamamaama:20180515083118j:image


HSFとは「Hotspotfinder」(ホットスポットファインダー)という、空間線量とGPSデータを組み合わせてマップ上に連続記録できる装置です。

 

 


Cラボでは、こちらを購入し定期的な測定を行っています✨

 

 


今回測定したのは、腐葉土有機肥料、堆肥などの園芸や農作業をされる方がよく使われるもの。

 

f:id:shizenhamamaama:20180515083150j:image

 

こちらは、CラボTさん作成の簡易マニュアルになります☘️

 

図も付いていて、いくつかの配線もシールで色分けしてあったりと、ほぼ初めて扱う私でも分かりやすかったです。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20180515085910j:image

 

YさんとTさん💓

 


測定してみて気が付いたことは、肥料に含まれているカリウムに反応すると高い数値が出るということ。

 

f:id:shizenhamamaama:20180515083242j:image

 


高い数値が出た時は、肥料の成分表と見比べながら、何に反応しているのかを確認することが必要になります。

 

 


また、カリウムを含む化成肥料の中でも、商品によって測定器の数値が大きく異なっていたため、その中の何点かを購入。Cラボに持ち帰り再測定することになりました👍

 

f:id:shizenhamamaama:20180515083414j:image

 


どんな結果が出るのか、楽しみです✨

 


久しぶりにCラボのメンバーと会ってお話しできたことも嬉しかったです。


今まで市民活動を長くされて来た先輩方で、皆さん知識も経験も豊富。


あまママの運営についても色々とアドバイスを頂きました❣️

 

 


HSFの測定について、気になる方はCラボまでお問い合わせ下さい。


通常の放射能測定ももちろん受付しております。

 

CラボHP☟

 

C―ラボ 市民放射能測定センターtokainet.wordpress.com

 

 


リウコ
 

スポンサーリンク