自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

女性教育指導者研修会(第1回目)へ

昨日はリウコちゃんと一緒に

愛知県教育委員会の女性教育指導者研修会へ行ってきました。

全5回のうちの第一回目。

f:id:shizenhamamaama:20180524095727j:image

 

愛知県内の各市町村から集まっていました。

 

開校式があり、

この研修会の目的を話されました。

1、学びを地域の絆づくりに

2、女性リーダーネットワーク作りに

 

この時点で心打たれ😍

 

そこからアイスブレイク。

言葉を発さず、誕生日順に席に座る。

時間を計るので早くやること。

 

間違えた人が居て、更に盛り上がりました‼️

(間違えた方は盛り上げる事に貢献♡)

 

 

次のアイスブレイクは他己紹介

相手のインタビューは3分。

他己紹介の時間は30秒。

3分の内容を30秒でまとめるのは難しかった。

けど面白くもありました。

普段どんだけ喋ってるんだ私(笑)と思いました😝

 

 

私がペアを組んだ方はなんとご近所の給食の調理員さんだった‼️

偶然というか引き寄せというか宇宙の采配というか✨

 

お互い驚きました💕

 

 

午後は日本福祉大学の教授の講義。

男女共同参画による地域課題の解決』

             〜女性の視点を生かすためには〜

f:id:shizenhamamaama:20180524095756j:image

 

 

介護と子育てを取り上げて

私たち女性が出来ることは何だろうというお話でした。

 

f:id:shizenhamamaama:20180524095812j:image

 

 

私の感想ですが、

介護を支えるのは今の子ども達。

いつか支える事になる。

金銭的な面で見ると、少子化で老人一人に対して支える人は一人になる。

子どもを増やすことは難しいので、その子ども達一人一人が力を付けていくことを考えなければいけない時代になった。

 

その解決策子どもの教育。

 

 

私も母親としてそう思っていました。

だから大きく頷けた。

 

 

どんな教育?

自分の意思で動き、

責任を取り、

創造性豊かで、どんな状況でも柔軟に対応していく力。

人と共に幸せに生きていける力(コミュニケーション能力)

 

 

まさにあま市におススメしている

クラス会議なんじゃないかと思いました。

 

 

教育はもう勉強だけではない。

幸せに生きていく力』の割合が多いと私は思っています。

 

 

もう一つ、

女性は感情的になって客観的視座がない

と言われるが、それらを身につけるには学びがあってこそ

と教授が言われていたのが印象に残りました。

f:id:shizenhamamaama:20180524095922j:image

 

 

この研修会で、私の心の師匠である今井さんに偶然一緒になったのも驚いた❣️

 

 

今井さんは

市役所の人と仲良くなることを教えてくれた人。

M高校での命の授業もスタッフとして連れて行ってくれたりして、大きな影響を受けた方で、偶然の再会に嬉しくなりました😚💕

 

 

 

 

あと4回が楽しみです!

 

 

そまみき🍊

 

スポンサーリンク