自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

『香害』の言葉を当たり前にする

2018年6月5日の朝日新聞です。

f:id:shizenhamamaama:20180607093803j:image

 

 

 

あまママでも教育長さん、学校へお話させてもらいました。

 

 

わたし達のように

学校へ話された方も

いらっしゃると思います。

 

 

受け入れて頂けましたか?

 

 

もし受け入れて貰えなかったとしたら

学校や校長先生や担任の先生のせいにしていませんか?

 

 

『人のせい』にした瞬間、

物事は進まなくなります。

もしかしたら悪化するかもしれません。

 

 

大人ならば、主体的に生きたいと私は思うんです。

 

 

どうしたら『主体的』に生きられるのか。

 

 

 

それは、常に、

主語を『私は』にして

『何をすれば出来るのか』に焦点を置く。

できない事に心を囚われない。

 

 

 

このシャボン玉石けんのサイトの下の方に

素晴らしいリンクが貼ってありました。

下の方を見てください。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20180607094804j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20180607094810j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20180607094815j:image

 

 

学校は公的な場ですから

こういうお堅い場所からの資料は効果的です。

 

 

 

そして、

資料(アイテム)をどう使うか。

これもとても重要だと私は思っています。

 

 

 

人を責める為に使うのか。

それとも、、、

お互いの理解を深める為に使うのか。

 

 

 

社会を良くしたいのならば、

やっぱり後者ですよね(*^^*)

 

 

 

シャボン玉石けんの会社に感謝しつつ

優しい社会になりますようにとの願いを込めて✨

 

 

 

そまみき🍊

 

スポンサーリンク