自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

2018.7月 井戸端会報告

今日は夏休み前の井戸端会。

 

シェアは3人からでした✏️✨

 

 

少し雑談した後、

座間宮ガレイさんの『選挙をつくろう』のシェア!

 

 

f:id:shizenhamamaama:20180717150316j:image

 

まず『幸せになるために必要なこと』を沢山出し合い、

 

村長になりたい人が立候補する。

 

その立候補者は『幸せになるために必要なこと』の中から

公約を3つ掲げて

スピーチをする。

 

質問タイムがあり、候補者は30秒で回答する。

 

その後、投票!!

 

なんとシェアしてくれたママが村長になったそうです👏✨

 

 

立候補して当選する為の公約を考えること、

その公約のメリットデメリットを考えたこと、

立場が候補者になる事で、

今まで見えなかったものが見えたという事でした。

 

 

次のシェアは和道ヨガ

 

まずお辞儀をしてみます。

頭の中心、腰、お尻を触り優しく押されました。

 

f:id:shizenhamamaama:20180717151424j:image

 

軸がしっかりしていないと揺れちゃう💦

 

49日、毎日するとちゃんと軸が出来てくるそうですよ!

 

 

そしてこれ

f:id:shizenhamamaama:20180717151703j:image

 

 

『たなごころ』は掌のこと。

手には力がある✨

その掌を合わせて、そこに意識をそっと置く。

 

 

日本人の心が自分の中にある✨

認識できた感動がありました✨

 

 

忙しい子育ての毎日に

ホッとする瞬間にしようと思いました💓

 

 

そして最後に

アドラー心理学をベースに作られたクラス会議

お題は『4歳の息子の朝と夜の支度について』

 

f:id:shizenhamamaama:20180717152546j:image

 

沢山の案が出ました!

鳥を鳥カゴへ導く的な(笑)『荷物を玄関まで点々に置く』

『松岡修造になって盛り上げる』

『夜パジャマではなく幼稚園の服を着る』など(笑)

 

盛り上がりましたよー♪

 

一尾塾塾長の一尾さんの母親講座で学んだ

成長の過程をしる話もとてもいい話でした✨

 

 

小学校1年〜2年くらいまでは二人称で『僕と君』しか見えてない。

それより小さいと一人称の自分の世界で生きているから、人の事が考えられないのは当たり前なんだよねって。

 

人の意見や案を聞くと、

今回は使えなかったとしても

別の機会で、もしかしたら浮かんでくるかもしれない。

 

色んな人とブレーンストーミング(沢山案を出すこと)するのってとても視野が広がる(*^^*)

 

 

という事で、

 

 

7月の井戸端会も盛りだくさんで楽しかったです💓

 

 

帰りに美咲ちゃんが作った野菜をみんなへプレゼントしてくれました🎁💕

f:id:shizenhamamaama:20180717153643j:image

f:id:shizenhamamaama:20180717153649j:image

緑色はナスだって!!

食べるのが楽しみ♪

 

 

終わってみんなで乾杯☕️

f:id:shizenhamamaama:20180717153732j:image

 

 

お疲れ様〜とは言ったものの、

お母さん達の忙しさは夏休みから(笑)

 

 

今週は英気を養って

楽しい夏休みをお過ごしくださいね💓

 

 

 

そまみき🍊

 

 

 

スポンサーリンク