自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

自家製天然酵母の会 入門編 開催しました♡

f:id:shizenhamamaama:20180911235118j:plain

自家製天然酵母

なんかよさそう、興味ある!!

でも、

ハードル高そう 

専用器具とか無いし面倒くさがりな私にはダメかも?

 

そんなイメージを覆す。

計量なし、保温器具もなし、

パンだって先生が実は最近までオーブン持ってなくてトースターで焼いていたの(笑)

 

日常的にあるものを使って、

パン、お菓子、料理にも実は簡単に使えるのよ

という

 

ズボラさんにこそ聴いてほしいお話会。

 9月11日(火)

名古屋トヨペット大治店さんにて開催いたしました❤️

 

 

実際、

帰ってすぐに酵母仕込んでレポートしてくれた参加者さんもいましたよ。

f:id:shizenhamamaama:20180912001247j:plain

 

ほら、

聴きたくなってきたでしょ~(笑)

 

 

 

今回、講師をお願いしたのは、 

酵母に限らず自家製率の高い暮らしをされている、

 

くるみの夢工房さん

https://www.facebook.com/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%A4%A2%E5%B7%A5%E6%88%BF-507686249673121/

 

彼女のパン、おやつは素材を楽しめるシンプルなもの。

酵母も生き物、やさしく見守って」

と話す彼女に仲良くなるコツをうかがいました。

f:id:shizenhamamaama:20180912001140j:plain 

 

会は主に質問形式

気軽にたくさんの質問が飛び交い、

アットホームな雰囲気のお話会となりました。

 

あ、これね、

↓花はウチの庭のやつね(笑)

f:id:shizenhamamaama:20180911235515j:plain

・どんなものが酵母起こすのにに向いているの?オススメは?

・発酵が早い素材、ゆっくりな素材

・発酵にヨーグルトメーカーが要るって聞いたことがあるけど、、、

・これで出来てる!パン焼ける!ってタイミングだけど、今日は忙しい場合は?

・パン、酵素ドリンク、お菓子はなんとなくわかるけど、料理はどんなものに使うの?

・こだわりの粉や素材、お気に入りを安く入手する工夫 など…

 

そんな疑問にひとつずつ丁寧に答えながら、

 

酵素ドリンクについての質問が出たところで、パカッ、プシュッ!

f:id:shizenhamamaama:20180911235618j:plain

 

お待ちかねの試食タイム😋💕

酵母

・姫りんごとぶどうの皮

(試飲はコレ)

・トマト

・ブルーベリー

f:id:shizenhamamaama:20180911235846j:plain

 

【おやつ】

・キャロブとココナッツ、米粉ライ麦のケーキ

(バナナ酵母ストレート法)

 

・全粒スペルト小麦、ドライフルーツ、ナッツのパン

(ミックス酵母中種法)

 f:id:shizenhamamaama:20180912000018j:plain

 

酵母液は、やさしい自然の甘みがあって、そのままドリンクとしていける。

おやつも素材の風味を生かしたシンプルなもの。砂糖も無添加なのにほんのり甘くて美味しかった!!

 

もう~イベントのプレッシャーからか思うように膨らまなくて焼けなくて・・・

と話す夢工房さんでしたが、、、

そう、酵母も生き物。

子育てと同じでママのプレッシャーが伝わった?と思うと、

可愛く思えてきませんか?

f:id:shizenhamamaama:20180912000224j:plain

 

6月に企画した

家族を守る たべもののお話会 の

全粒穀物、特に麦の繊維量は多くていいよ との内容を受けての

リクエストから始まったこの企画。

 

酵母液の起こし方と利用法をお勉強したら、、、

次は実際に作ってみたいですよね!

あるかもしれません、実践、応用編✨

 

ポイントは気軽に簡単にできるやり方。

あれもこれも自家製って大変じゃないですか?🤔

適度にズボラにするのがきっと続けるコツですよね。

 

くるみの夢工房さん、

会場となった

名古屋トヨペット大治店さん,

本当にありがとうございました♡

www.facebook.com

 

www.facebook.com

 

名古屋トヨペット大治店さんで、

服部水季先生♡顔ヨガもありますヨ♪

9/25(火)11時~

 

スポンサーリンク