自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

クラス会議体験会やりました!

昨日はあまママ主催で

11月10日クラス会議セミナー前の

体験会をやりました。

 

 

クラス会議とは?はこちら

http://www.honnomori.co.jp/isbn978-4-938874-71-1_p97_111.pdf

 

 

愛知でクラス会議といえば、、、

瀬戸市一尾塾の一尾さん‼️‼️‼️

瀬戸市から来ていただきました。

 

 

会場設置を打ち合わせした時、

机の並べ方は『スクール形式で!』とのこと。

まずこんな感じでのスタート。

f:id:shizenhamamaama:20180921091854j:image

 

 

「これが普通の学校ですね〜」と一尾さん。

 

 

なぜクラス会議なのか、

一尾さんがどうしてこのクラス会議を広める事になったのか、というお話。

 

会社で会議がね、、、

会議の方法って学ばないのに大人になったらよくやるよね、、、

ってところから。

 

学校で学ぶといいよね。

先生クラス会議やったら子どもが自分でやれるようになるからいいよね。

その先生のサポーターにお母さんがなるといいよね。

時給800円と考えて一年全校全クラスに入れたら3億円だね!

これできたらプロジェクトXだね!

北川景子役やらないとね!(笑)

 

ってガストで喋ってたところからスタートしたそうです😁

 

 

 

ここから輪になりました。

f:id:shizenhamamaama:20180921101912j:image

 

座ったら「1分20秒」と言われて、

時間計ってたんだ💡

 

「みんなならもっと速く出来る‼️」

 

と、もう一度スクール形式に戻す💦

 

 

そしてまたスタート‼️

 

次はなんと29秒‼️‼️‼️

は、速い😲

 

 

 

先生のハードルは『時間がない』

でも30秒で出来るなら時間は問題にならないという事がやってみて分かった。

 

 

ここで

スクール形式と輪になった感覚の違い

輪になった順に全員の感想。

トーキングスティック(途中から私の水筒w)を持って順に回しました。

 

 

 

輪になった事は目的がある。

目的はなんだろう?と隣の人と話してみました。

 

 

その後またグループ毎に発表。

 

 

次はコンプリメントの交換

自分が言われて嬉しい言葉を言い、隣の人に言ってもらう。

例えば私は『桜井さんがみきちゃんのこと好きだって!』です(笑)

『育児頑張ってるね』『居てくれてありがとう』『今日の晩御飯は僕が作るよ』などなど。

 

 

みんな、言われた時はニタニタしてたよー😁

 

 

コンプリメントの交換の他に

ハッピーサンキューナイスなども効果的。

良いことを見つけるのは意識しないとなかなか出来ないから、こうしてトレーニングを積んでいける場が作れるのは素晴らしい。

 

 

次に連想ゲーム

マジカルバナナ的なって若い人は分からないよね(笑)

バナナといえば → サル

サルといえば → 木登り、、、みたいに連想したものを次の人がまた連想していくゲーム。

 

 

ここで重要なこと⚠️

パスあり✨

パスも立派な発言として尊重されます。

 

 

 

一周して、2周目はトーキングスティックなし。

 

 

そして、トーキングスティックありとなしの違いを感想。

またグルリと一人づつ感想を言いました。

 

 

 

「持ってる方が安心」

「あんまり変わらない」

「自分の発言権が確保されてるように感じた」

「責任を持ってる気がした」

などなど、みんな感じ方が違うんだね〜☺️

 

 

 

ここまでやりましたが、

一尾さんの面白トークと輪になった一体感?

みんなの笑顔がほぐれていました💓

 

 

 

 

さて、ここから議題を出して貰います。

 

 

学校では本来、議題は議題箱に書面で入れてもらいます。

f:id:shizenhamamaama:20180921094917j:image

 

この日は勇気あるママが1つ出してくれました💓

 

 

その議題について

1.聴いてほしい

2.ブレーンストーミングで問題解決の糸口がみつけたい

のどちらかを選びます。

 

 

彼女は2番でしたので、、、

 

 

ロールプレイ。

背景や場面をみんなで知ります。

 

f:id:shizenhamamaama:20180921095232j:image

 

 

みんな女優✨✨✨

 

 

 

その後、トーキングスティックを回して一人づつ案を出します。

 

 

議題を出してくれた彼女が

やれそうなものを選び、

またそれについてロールプレイ(寸劇とも言うw)!

 

 

結果を予測しながらとても楽しいロープレでしたよ〜(*^^*)

 

 

 

解決した訳ではないけれど、

実はクラス会議は結果よりも

ここまでくるプロセスの中に大切なものが沢山ある。

 

 

順に発言することには、

人の話を聞くトレーニングにもなるし

発言するトレーニングでもある。

秩序を守ることが誰かに叱られなくても出来るようになる。

 

人の問題について考えるので

貢献する能力

人の気持ちに立って考える能力

想像力

 

発言権がトーキングスティックで確保されるので

何を言っても否定されない安全安心の場作り

好ましくないことで関心を引かなくてもいいので建設的になる

 

 

他にもクラスが一体となるので所属感

好ましい所に注目するので幸福感も増す✨

 

 

先生の手からどんどん離れていき

自分たちだけで問題解決する力がつきます✨

 

 

 

輪になるところからがクラス会議。

決して問題解決だけの議題を出して話し合うところだけではないんだなと思いました。

むしろはじめのコンプリメントやハッピーサンキューナイスで終ってもいいくらい

はじめの導入部分が大切だと思いました💓

 

 

あのほぐれた顔を見たらねー💓

心もカラダも解きほぐれたリラックス状態の

問題解決脳にするのも大切なことなんだろうなー✨

 

 

 

 

今回参加してくれた方々からの感想も続々と届きました💓

 

 

❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾

こんばんは。
今日はありがとうございました💖
笑いあり、学びあり、気づきあり
とても充実した時間でありました✨
たまたまfacebookでイベントページを目にし
緊張しながらも参加しましたが
本当に!参加してよかったです💕
ありがとうございました!
お疲れさまでした☺️

 

❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾

 

みきちゃんのお陰で貴重な経験が出来ました!ありがとう♡♡
また、あまママでもクラス会議やりたいなぁ。

 

❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾

 

本当に楽しくて、驚きで、一体感の感じられた素敵な時間だったー😆✨

みんなありがとう〜❤

 

❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾

 

 

参加してくれたメンバーがそれぞれに役割分担してくれていて、クラス会議の雰囲気もとても良くて💓いい時間だったなあと思ったよ❤️

みんなありがとうー✨

 

❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾

 

今日はありがとう😊

めっちゃ楽しかった。
先生達にも知ってほしいし広まってほしいね。

今日は参加して良かった!
ありがとう✨

 

❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾

 

今日は久しぶりにみんなに会えたし、クラス会議の体験会だしで、とってもアガる一日でした✨✨
参加されたお一人お一人が、とってもいい笑顔で帰って行かれたのも嬉しかったな!
こんなに素敵な時間を作ってくれて、みんなありがとう😊

 

❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾

 

今日はありがとう🙏✨
一体感もあるし、それぞれ違っていいとも思える。
みきさんが言ってた、クラス会議の素晴らしさがわかったし、心も体も温まったよ〜。
高濱先生の案内したとこだけど、クラス会議の方も小学校に紹介しとこ〜と思った(笑)

 

❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾

 

今日はクラス会議、ありがとうございました☺️
子供がガチャガチャしてすみません!!
でも、参加できてとても嬉しかったです💕
みきさん、素敵な機会をありがとうございます!!!

 

❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾

9月に尾張旭市でクラス会議セミナーを主催したまりこさんのブログ

 

 

 

ご参加くださった方々に心より感謝です💓

ありがとうございました‼️

 

 

 

 

 

本番のあま市でのクラス会議セミナーは

11月10日(土)10時より15時 あま市上萱津コミュニティ

https://www.facebook.com/events/1511346888966051/?ti=icl

 

 

他にも毎月愛知県とどこかでやっています!

『はじめてのクラス会議セミナー』

f:id:shizenhamamaama:20180921104352j:image

 

あま市

f:id:shizenhamamaama:20180921105055j:image

 

 

お問合せは  mikkey626@gmail.com  へどうぞ♪

 

 

 

長い長いレポートを最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

 

 

そまみき🍊

 

 

 

 

スポンサーリンク