自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

世界を変える法則

寒くなってきましたね。

そろそろ衣替えしなきゃー💦

日々お疲れ様です。

 

 

さて!

少し前に『穏やかな革命』という映画を観ました。

f:id:shizenhamamaama:20180815104139j:image

 

 

私もこの10年。

アドラー心理学ベースに作られた子育てプログラムSTEPを勉強しはじめ、コツコツ、コツコツと自分の一番身近な家族や友達、仲間、社会への働きかけでこの『穏やかな革命』をしてきたと思っています。

 

 

とても難しくて簡単な事です。

 

 

 

それは、、、

 

 

 

『好ましい』だけに注目し

『好ましくない』は華麗にスルー✨

 

 

 

です😁

 

 

 

ここで気をつけて見てほしいのが

『好ましい』『好ましくない』と書いてる事。

誰かの好ましいことは、誰かの好ましくないになる。

あくまでも自分の軸で考える。

どこかにある『正しい』『正しくない』ではないってこと。

 

走り回っている子どもを見て

『元気な子』と見るか、『騒がしくて嫌だ』と見るか。違いますよね。

違っていい。それを人に押し付けずら自分の軸はこれと思って行動すれば良い。

 

 

という前提で、

子ども達が家の中で喧嘩してるとします。

(夏休みあるあるw)

 

私はスルー✨

(か、ある方法で彼らに嫌なことを伝えたり、別の場所に変えてもらえるよう声かけします)

 

 

ほぼスルー✨(好ましくないに注目しない)

 

 

でも例えば静かに本を読んでいる時に

「あら💕家の中が静かで心が落ち着くわ〜◡̈*」

と伝えたりします。(好ましいに注目)

 

 

 

例えばSNSでも、

情報としてシェアしたいものは、責める感情がない時にシェア。

心がモヤモヤざわざわしている時はシェアしない。(好ましくない時だから注目しない)

 

 

ハッピーな気分になるものはシェア✨

(好ましいに注目!)

 

 

 

なぜそうしているのか。

 

 

 

この法則です‼️

 

 

↓↓↓↓↓

 

 

注目した事が増えるの法則

 

 

 

 

この10年。

この法則で子育て、自分の親との関係、社会的活動をしてきました。

 

 

私の周りはもちろん色々ありますけど、

でも家族ともとても仲良しだし

夫婦仲は超ラブラブですし

あまママのみんなとは魂で繋がってる感じであったかいし

給食センターの方々や

今までお世話になった行政の方にも良くしていただいています。

 

 

放射能』の活動していて

これだけ関係が良い団体はないんじゃないかって自負してるくらいですよ(*^^*)

 

 

世界は変わる。

変えるのは簡単。

 

 

自分が変わるだけ✨

『私』が心豊かになって注目する所を変えるだけー(^-^)v

 

 

 

 

そまみき🍊

 

 

 

 

スポンサーリンク