自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

ありがとうございました!クラス会議セミナー

昨日は『はじめてのクラス会議セミナー』でした。

このセミナーは愛知県のあちこちであるのですが、

9月に尾張旭市あま市   で2番手。

(7番手まで続きますよ〜そのお知らせは最後に👍)

 

 

 

教員向けセミナーという事もあり

先生が主催者をされているので

ママの会でやって集まるのかな?と思いつつも

熱い(熱苦しい?)想いの仲間たちに拡散して頂き

なんと『興味あり』が124人‼️シェア12件‼️

f:id:shizenhamamaama:20181111191255j:image

 

 

 

お会いした事がない方や

友達なのに私が主催と知らずに来た友達までいた(笑)

 

 

 

多くの方々に拡散された事を実感しました。

皆さんありがとうございました💓

 

 

 

大盛況✨

f:id:shizenhamamaama:20181111184425j:image

 

 

ママだけじゃなく、先生だけじゃなく

色んな立場の方々に来ていただけて

多様な価値観を持つ方々と1日を過ごしました。

 

 

 

午前は一尾さん。

クラス会議をやる上で

基本となるポジティブディシプリンのワーク。

体感して、感じたこと学んだことをアウトプット。

今までのもの』と『新しいもの』と

どちらを選びますか?などなど問いかけられる。

 

 

午後は深見先生。

クラス会議を学級に取り入れていて、その様子など動画で観て質問。

そして実際に先生がやっているようにクラス会議をスタート。

 

 

 

話し合って欲しい課題を出し多数決を取りました。

ほぼ満場一致で課題決定‼️

その瞬間に共同体感覚はかなり感じられたのですが✨

 

 

その人の為に解決できそうな案を

全員が順番に出していきました。

(もちろんパスも立派な意見として扱われる!)

 

 

 

問題を解決している『会議』のはずなのに

終わると皆さんの顔が緩んでにこやかになっていました💓

 

 

 

感動ですよ💓

 

 

 

そして一番顔が緩んでいたのは

問題を抱えていた方✨✨✨

 

 

解決する案を順番に出しただけなのに

なぜか勇気づけられています😊

 

 

体験した人はわかる。

このあったかい一体感✨✨✨

初めてお会いしたのにめちゃくちゃ仲良くなった気分になっています😊

 

 

誰からも批判されず、押し付けもなく、

吊るし上げのような事にもならず

やるかどうか選ぶのは自分。

 

人の問題を自分ごとに思えてくる。

自分の問題を人が一生懸命考えてくれる。

 

 

 

それだけで勇気づけられてしまう。

解決したわけではないのに!!!

奇跡のフィナーレが毎回あります✨✨✨

 

f:id:shizenhamamaama:20181111210448j:image

 

 

 

いつもこんなあったかい気持ちになるんです😊

子ども達に学校にいる時感じて欲しいと思いませんか‼️

 

 

このセミナーの講師である深見先生は

クラス会議があるからこそ学校が大変ではないし、自分が勇気づけられていると仰っています。

 

 

忙しすぎる先生にこのクラス会議をやってもらえたら、

子どもにも先生にも幸せになってもらえるんじゃないかな。

 

 

長くなりましたが、

参加してくださった皆様、ありがとうございました😊

f:id:shizenhamamaama:20181111190224j:image

「髭が似合うよ💓」が嬉しい髭トリオ(笑)

 

 

 

はじめて会ったの?ってほど笑顔でお話されてる方々!

f:id:shizenhamamaama:20181111190536j:image

f:id:shizenhamamaama:20181111190539j:image

 

 

 

拡散してくださった皆さん!

いつか体験してみてくださいね♪

 

 

ありがとうございました😊

 

 

 

熱い想いで行動する一尾さん、深見先生にも

大きな感謝でいっぱいです✨

来週からもまた頑張ってください💓

 

 

 

 

最後に秘話を、、、

実はセミナー前日21時の恐怖体験💀💀💀

 

 

初めて使用する場所だったのでいつもの甚目寺公民館と同じだと思ってて、場所代払ってなかった💦(いつもは当日払う)

 

納入期限9月20日😨😨😨😨😨😨😨😨

場所が借りられないかも!?!?!?!?

 

 

と思って一人で焦り、市役所に電話したのでした。。。

『多分それほど厳しくないと思います』とのお返事。

(21時過ぎに電話に出たのもビックリ‼️あま市やるね👍)

 

 

バタバタのアレコレがあった💦

何とかなりましたが、

この恐怖体験はこの夏一番の恐ろしさでした🤣

 

 

 

このセミナーが無事に終わって良かった😆ほっ

 

 

 

熱さと寒さを味わっていただいた所で最後の告知(笑)

 

 

 

『はじめてのクラス会議セミナー』日程です!

 

💚11月18日  稲沢市  名古屋文理大学文化フォーラム

(mgcanfly@gmail.com
野田めぐみ)

 

💚12月22日  一宮市  向山公民館(lunlun0127617@yahoo.co.jp  三輪克子)

 

💚1月6日     豊田市  福祉センター(ibuki.19770324@docomo.ne.jp  伊藤いぶき)

 

💚2月9日   北名古屋市  北名古屋市総合福祉センター

(hirominoayu2011@gmail.com  平田歩)

 

💚2月24日   安城市 

 

💚3月16日   瀬戸市

(taichi007rown@hotmail.co.jp 深見太一)

 

3月31日   名古屋市(予定)

 

✅お問合せ、お申込みは各セミナー担当者へ。

 

✅全て10〜15時です。

午前→北米アドラー心理学会認定ポジティブディシプリン (一尾)

午後→学校でのクラス会議実践報告と体験(深見)

 

f:id:shizenhamamaama:20181111192014j:image

 

 

体験会も時々やってます。

 

 

そまみき🍊

 

 

スポンサーリンク