自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

植松努講演会は無事に終わりました!

昨日は講演会でした!

来てくれた皆様、スタッフのみんな、お疲れ様でした❤️

 

 

表側のことは色々と投稿されてると思うので、

裏側も書きたいと思います😆

 

 

まず朝8:20集合になっていたのに

8時に着くともうほぼスタッフが集まっていた‼️

ワクワクの表れですねー😆

公民館の方に開けていただくまで

時間があったのでこんな写真をパチリ📷💕

 

f:id:shizenhamamaama:20190331025620j:image

植松さんの控室に置いたお花です💐

地球に見立てて私の母がアレンジ。

ロケットはいぶきさんの学校の美術の先生が作ってくれました💓

 

 

前日までずっとライングループの中でディスカッションして

それぞれが動きをシュミレーションをしてくれていたので当日のスムーズなこと‼️

来場者の方々に分かるように貼り紙もしてくれました。

f:id:shizenhamamaama:20190331030143j:image

 

受付の人達のおかげで800人入場できました。

f:id:shizenhamamaama:20190331031014j:image

 

主催者あいさつは笑いあり涙あり(笑)

f:id:shizenhamamaama:20190331030322j:image

 

 

植松さんへのサプライズに カナトくんのトランペット『ハトと少年』を演奏してもらいました♪

f:id:shizenhamamaama:20190331030605j:image

(でも後で聞いたらロケットがうまく飛ばないことが多くてこの曲は微妙な気持ちになるのだそうw植松さんは私達の気持ちを受け取ってくれたと思うから大丈夫😆)

 

 

 

植松さんの講演スタート!

f:id:shizenhamamaama:20190331031341j:image
f:id:shizenhamamaama:20190331031349j:image
f:id:shizenhamamaama:20190331031353j:image
f:id:shizenhamamaama:20190331031345j:image
f:id:shizenhamamaama:20190331031404j:image
f:id:shizenhamamaama:20190331031400j:image
f:id:shizenhamamaama:20190331031337j:image
f:id:shizenhamamaama:20190331031357j:image
f:id:shizenhamamaama:20190331031408j:image

 

 

『一度きりの人生をぶっつけ本番で生きてるから、初めてのことばかりだから失敗するさ』

『失敗はデーター。乗り越えたら力になる』

『不安の向こうに喜びがある』

『いつだって一人から始まる』

『違いは素敵』

 

90分の中に大切なことがギューーーーっと詰まっていました✨

 

 

番外編!

前日にお食事会を開きました。

私達が自己紹介をすると食事の手を止めてしっかり聴いてくれました。

うんうん、それはいいね〜。それは素晴らしいね〜。って。

 

私達の話に関連した世界のお話を話してくださって、盛り上がりすぎて自己紹介が全然終わらないくらい会話が広がってしまった。

『会話が広がる』っていう経験ができました💓

 

 

一番印象的だったのはあの植松電機のユニフォーム‼️

あれ、ツナギなんです。

植松さんこだわりの!

背中にヒダ?が入っていて動きやすく、汗をかいてもすぐ乾く素材。

ズボンがずり落ちてこないし、砂も入ってこない。

袖を曲げたら夏服、伸ばせば冬服になる(笑)

お店で「上着を掛けましょうか?」と言われるとツナギなので、、、って笑い

そのツナギでご移動されてたこと!

 

 

 

写真を撮ったら、色が同じでお揃いになってた😝

f:id:shizenhamamaama:20190331033628j:image

 

 

 

市長さんと教育長さん、

ずっとお世話になった藤井定彦議員

サッカーでお世話になっている森耕治議員

あま市議お二人にもお越し頂けました。

 

 

 

講演会が終わり外へ挨拶へ行って戻ってくると

私が大大大好きなMr.Childrenのこの曲が会場で流れてたのー😭

 

私は全体の流れを完全に把握してる役割なんですが

退場で曲が流れるって知らなかったですよ。。。

 

 

主催の他の4人が私へのサプライズで流してくれたものでしたー😭💓

まんまとやられて、会場で号泣😭😭😭

 

 

 

大きな大きなGIFTを貰いました💓

この仲間達とやれて本当に良かった✨✨✨

 

 

この4ヶ月半。

多くの方々に出会い、協力してもらい、

仲間たちと合意形成して

この日のために走り続けてきたこと、

 

主催のお母さんの会は豊田市岡崎市日進市長久手市と愛知東部が多い中で

あま市でやってくれたこと、

悔しいこと、嬉しいこと、奇跡なことがドラマチックすぎて

思い出だすだけで胸が熱くなります💓

 

 

 

会場へいらしてくれた方々。

協賛をしてくれた方々。

協賛へ繋いでくれた方々。

寄付をしてくれた方々。

チラシを配ってくれた方々。

チケットを販売してくれた方々。

ポスターを貼ってくれた方、貼らせてくれたお店。

シェアしてくれた方々。

相談にのってくれて勇気づけてくれた方々。

あま市市民活動センターの方々。

公民館の方。

当日遠くから、近くから、子連れで、家族で来てくれたスタッフの皆さん。

 

関わってくださった全てのかたへ✨

 

無事に終了したことを心から

感謝しております💓

本当にありがとうございました‼️

 

 

 

 

f:id:shizenhamamaama:20190331035744j:image

 

 

 

 

サービスショット❤️

f:id:shizenhamamaama:20190331035714j:image

 

 

 

主催者あいさつでも話したのですが、

私の好きな映画の『ペイフォワード』が講演会の裏テーマでもありました。

学校で『社会を良くするにはどうしたらいいか』という宿題が出されます。

11歳の少年が考えたのが、

3人に親切にしてペイフォワード『次へ親切を渡せ』と伝えること。

 

 

 

この今日の感動が800人から1600人、3200人…と

次の誰かに渡して頂けたら最高です✨

 

f:id:shizenhamamaama:20190331084426j:image

 

2019.3.30    そまみき⚽️

 

 

 

 

 

f:id:shizenhamamaama:20190331084340j:image

「新聞社へ連絡するのをすっかり忘れてたね💦」

って言ってたのに来てくれました💓

3/31の中日新聞に載りました✨

招くねー😆💕

スポンサーリンク