自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

春休みあまママクラス会議

春休みのお楽しみ😊❤️

 

f:id:shizenhamamaama:20190403230305j:image


子ども達が、相手を尊重して意見を聴いたり、自分の意見を伝えたりできる安心安全な場所を作りたい。

 


そのための手段として、あまママで
「クラス会議」を広めたいと思っていました。

 


今回、あまママメンバーとその子ども達を中心に、春休み親子クラス会議を開催することができました。

 


初めての子どもがほとんど。まずは親子一緒に、その後、親だけ、子どもだけに分かれて議題を出しました。

 


自己紹介は、アイスブレイクを兼ねて「好きな食べ物」をひとつずつ言って貰いました。緊張が伝わってくる空気感。

 


その後、パスの説明、ルール決め、この辺りから、少しずつ、子ども達が発言ができようになりました。


今回の議題は、


ジャイアンみたいな子にどう対処するか?」


お母さんも子どもも真剣に意見を出し合います。

f:id:shizenhamamaama:20190403230203j:image
こんな感じ。沢山の意見が出ました。


ここまで来ると、だいぶ緊張がほぐれて、クラス会議の雰囲気も伝わっている様子。


1回目の議題が終了して、


お母さんチームと子どもチームに分かれて、議題を進めます。


お母さんチームで話し合ったのは


「これからどんなファッションをしたら良いか」


若いうちは、好きなファッションを気持ちのままにしていても、年を重ねる毎に、自分に似合うのかどうか、おしゃれを追求したいのかどうか、と疑問が生じて…そんな女心を代弁してくれるかのような議題。

 


もうひとつは
「桜井さんとどうやったらサッカーの試合ができるのか」w

 


これも真剣に叶えたい思い✨✨

 

f:id:shizenhamamaama:20190403230128j:image


大人チームは、最初から、椅子ではなく、床に座ってのクラス会議。自然な流れ。すでに場の雰囲気ができていて、目的に向かっていく気持ちの一体感が感じられました。


ファシリテーターをしていても、ほとんど何もせずに参加していた感じでした😆

 


 

子どもチームのクラス会議は

まず議題を出してもらいました。

 

『お母さんがスマホをトイレにも持っていってやってるからやめてほしい』

『大きな公園へ連れていってくれない』

『漢字をなくしたい』

『オモチャを買ってくれない』

スマホが欲しいけど買ってくれない』

 

でした!

この議題、お母さん達がいないからこそ出た議題ですね(笑)

 

 

多数決で一番多かったのは『漢字をなくしたい』

だったのですが、3対2で漢字が好きという意見と真っ二つに。

 

 

どうする?

と投げかけたら、なくしたい方の子が

『嫌いだけど漢字はカッコいいよね!』と発言したことで場が和み、じゃあ、、、と

スマホを買ってくれない』となりました✨

子ども達全員納得‼️

 

 

 

スマホを買ってくれない』の議題に対して出た案

f:id:shizenhamamaama:20190405051625j:image

 

 

半分以上が

『お母さんが好きな〜を』でした😝

 

 

お母さんがスマホを買う主導権を握っているのね(笑)

 

そして、

お母さんを喜ばせることで買ってもらえると思ってる。

 

 

案が出た後、やってみようと思った事は?で

議題を出してくれた子が選んだものは

 

✊自分の小遣いを貯めて買う

✊勉強がんばる

✊お金を自分が半分負担する

 

でした。

お母さんを喜ばせる系は勉強だけで、

他の人が出した別の案を選んでいました。

 

 

今回は初めて会った子ども達。

異年齢。

安心安全の場ではなかったけれど、

やっていくうちにパスばかりしてた子が

真剣に考えて答えるようになったり

お兄さん達の新しい意見を聞いてそれを選んだりして

何か感じてくれたように見えました😊

f:id:shizenhamamaama:20190405053725p:image

 

 

家に帰ってからクラス会議ごっこをしてるとか

子どもだけの方は参加すればよかったと言っていたとか

楽しかった‼️とか

学級代表だからやってみようかなとか

後から嬉しい子どもの反応も聞けました💓

 

 

小さい子達は参加せず遊んでいた子もいたけど

見てるだけ、その場にいるだけでも影響は受けてることも分かったー✨

 

 

学校でやってほしいけどなかなか良さが伝わらないクラス会議。

今回あまママの中で試験的にやってみたら

意外にも子ども達の反応が良かったので

わたし達の子どもからスタートして

継続してやっていこうと思います❤️

 

 

 

💚感謝💚

そまみきは子どもの方でファシリテーターだったのですが、大人チームで私が出した桜井loveな議題を勝手に話し合ってくれてて嬉しかったです。ありがとう💓miki

 

 

 

riuko&miki

スポンサーリンク