自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

『クラス会議をあま市へ』と思って4年目

私がクラス会議に出会ったのは4年前。

 

 

アドラー心理学をベースに作られている子育てプログラムSTEPを7年間学び、

家族会議を大人同士でやった時に

つまづいた事がキッカケで出会えた✨

 

 

『クラス会議』という名前の固さ、イメージとは違って

やってみると、、、

こんなにあったかい気持ちになれるんだ💓

初めてあった人たちなのにとても親近感が湧いて

問題も解決できちゃう

なんと素晴らしい✨と思ったのでした。

 

 

あれから4年が経ち、

新聞に取り上げられるようになってきました。

 

 

2019年4月7日の中日新聞

f:id:shizenhamamaama:20190517194645j:image

 

 

こちらは中日新聞夕刊ですが2019年5月17日

f:id:shizenhamamaama:20190517195221j:image

 

 

今年も教育長のところへ行くつもりです。

 

 

 

クラス会議とは

https://www.honnomori.co.jp/isbn978-4-938874-71-1_p97_111.pdf

 

 

一週間に一度、1時間。

輪になってやります。

 

思いついたアイデアを出すだけ。

誰の否定もせず、1つのアイデアとして発表する。

それだけ。

 

新聞に大きな字で『共同体感覚養う』と書いてありますが、

アドラーさんは、幸福感に欠かせないのは共同体感覚だと考えていました。

本当の幸せは人と生きていく中にある。

 

幸せを感じることの他に

聴くスキル、話すスキル、伝えるスキル、尊敬すること、尊重すること、創造性、多様さを受け容れていくこと、人とのコミニケーションに必要なスキルが沢山身につく。大人の介入なしに問題解決できるようになる。

 

そして、学校が安心安全な場所になる。

 

なんと、おまけで最後に成績が上がることも分かっていて。

 

やらない理由が分からない!

 

 

注目されて

新聞に載ったことで

クラス会議、さらに注目され始めてる‼️

 

 

あま市へそろそろ入ってくれたらいいのにな〜😆

 

f:id:shizenhamamaama:20190517200520j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20190517200527j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20190517200551j:image

 

 

 

そまみき⚽️

 

スポンサーリンク