自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

教育長との面談

今日は教育長との面談でした❣️

 


今回私そまみきが準備していったのは、

 


あま市が今年度から取り組む

コミュニティスクールをより理解してもらうために、

「みんなの学校」上映会の提案

 

 

コミュニティスクールはこちら

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度) - 学校と地域でつくる学びの未来

f:id:shizenhamamaama:20190529211005j:image

 

 

ようは地域の人や親の意見も学校経営に取り入れていこうっていう取り組み。

 

 

いろんな人の意見を取り入れてくれる。

まさに『みんなの学校』だ!と思ったので

上映会を学校で!!と思ったんです😊

 

 

 

教育長からのOK頂きました🙆‍♀️

計画を立ててあま市の学校でやります❣️

お楽しみに♪

 

 

 

そして毎年通い続け今年で4年目のチャレンジ😁
クラス会議の提案!

夏休みにあるあま市の教員向け研修で赤坂真二先生を呼んでもらえないかと、今回は具体的に提案してみました。

 

 

 

来年度にやってもらえるかも。

やってもらえなくてもやってもらえるまで言い続けますが(笑)

 

 

 

子ども達に『生きる力』を付け、

『学校を安心安全の場』にできるのがクラス会議。

 

 


『生きる力』だね〜!って熱く語ってくださった教育長が出してくれたのは、なんと麹町中の工藤校長のこの本‼️

 

f:id:shizenhamamaama:20190529204704j:image

 


工藤校長に実際に会われていた❣️

 

 

で、

 

 

私が持っていった資料がまさにこれ‼️

f:id:shizenhamamaama:20190529211907j:image

人の心なんて教育できるものではない 公立中学が挑む教育改革(10)【特別対談-1】木村泰子氏(大阪市立大空小学校 初代校長)×工藤勇一氏(千代田区立麹町中学校 校長) WEDGE Infinity(ウェッジ)

 

 

驚きました😍

 


麹町中の取り組みも良くご存知で、工藤校長の哲学をこのあま市に取り入れたいとの思いを伺うことができました。

 


また、工藤校長の本と同様にお勧めしてくださったのがこの本。

 

f:id:shizenhamamaama:20190529204747j:image

 

さっそくチェックします👍

 

 

 

 

ここからはriukoです🌷

 


不登校の子ども達に対しても、適応教室(ビリーブ)の取り組みを紹介してくださいました。

 

個別対応の部屋や、室内に卓球台、ミニサッカーゴールなど、これだけ施設が充実している適応指導教室は珍しいそうです😊

 


あまママでriuko主催、3月に開催した、「不登校キッズを持つ親さんの会」。

 

保護者同士のつながりを作ることを目的として開催しましたが、なんと、あま市でも、来月に保護者さん同士が意見交換できるような会を開催する予定を立ててくださっていました❣️

 

 


わが家にも、今年からホームスクーリングをしている息子がいて、同じような立場の親さんと、それも同じ市内で繋がる機会を伺っていたところ…。

これは嬉しかったです❤️

 

 

そのほかにも教育長の熱い思いが、私たちが普段感じて、話していたことと、ぴったりと重なる瞬間に何度も立ち会うことができました💫

 

 

まさにラクルの連続でした❣️

 

 


帰りに、お気に入りの「遊倶楽部」さんで一息🌈

 

 

f:id:shizenhamamaama:20190529204847j:image

 

 


とても心地よく面談を終えることができたことに感謝です😌✨✨

 

 

あま市に住んでいて良かったー💓

 

 

 

f:id:shizenhamamaama:20190529212723j:image

 

 

 

 

🌷miki &riuko🌷

 

 

スポンサーリンク