自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

新給食センターを見学しました

あま市は3町が合併したので

これまで給食センターが3つありました。

それぞれが老朽化で、トラブルもありました。

 

 

この9月から新センター1つになります。

 

今日は見学会だったので参加しました。

 

 

外観がオシャレ♪

f:id:shizenhamamaama:20190708211035j:image

 

 

中に入ると見学用の窓がありました。

f:id:shizenhamamaama:20190708211233j:image

 

 

小中学校と保育園の合わせて1万人分。

この1つの鍋で1000人分作れる。

f:id:shizenhamamaama:20190708211357j:image

 

 

床の色がピンクと水色になっているのは

加熱前と加熱後の運搬方向を間違えないため。

f:id:shizenhamamaama:20190708211549j:image

 

 

一番気になっていた野菜洗いの電解水

三層目に出てくるようになっています。

f:id:shizenhamamaama:20190708211745j:image

錆びないようにプラスティックの蛇口。

 

 

電解水を作る機械はこちら

f:id:shizenhamamaama:20190708211849j:image

 

 

 

地場産の泥つき野菜にも対応できる皮むき機械。

中がヤスリになってます。

f:id:shizenhamamaama:20190708212030j:image
f:id:shizenhamamaama:20190708212035j:image

 

これからの給食は地産地消が推進されてるから

絶対外せない機械です‼️

 

 

どうなってるのかなって気になってたけど

入ってたので嬉しかったです。

素晴らしい✨

 

 

 

8月の出校日にテストも兼ねて無料で給食を食べさせてもらえます。

無駄がなくてみんなが嬉しい‼️

あま市いいよね〜☺️

 

 

 

案内してくださった方々と話して、

あれもこれもよく考えて作ってくださったんだなぁと思うことばかりでした。

 

 

子ども達は愛されてるね💓

 

 

しっかり食べて健康に大きくなぁれ✨

 

 

 

そまみき⚽️

 

 

スポンサーリンク