自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

【夏休み】こどもも大人もチャレンジする社会を創る

今年で2年目。

あまママで川遊びをしました。

5家族が参加!

 

 

とても気持ち良い川遊び日和でした☀️✨

 

 

 

昨年、riukoちゃんの帰省時の川遊び投稿を見て、

天白川での息子君たちがたくましくて

『実家へ帰った時に川遊びへ行かせて♡』

とお願いしたところから始まりました。

 

 

我が家の長男は水泳の個人レッスンをしても

全然泳げるようにならず、かなり頑張って泳いで15mでした。

「オレ、水泳は苦手だし水嫌い」と言ってたんですが

川遊びを昨年二回経験して

 

 

今年の学校の水泳で50m 泳げたと喜んでました‼️

楽しく遊んでて身についたなんて最高✨✨✨

 

スポーツも勉強もこうでなきゃね‼️

 

 

 

 

 

今年は大人もチャレンジだー❣️ってことで

私たち、夏休みに一回りたくましくなりましたー❤️(笑)

 

 

 

「何でやるって言っちゃったんだろ?」と上ってから言う人がいたりw

こどもたちからの声援が可愛くて嬉しい😆

※水の事故は怖いから、十分に注意して参加してもらいました

 

 

 

ママの飛び込みをパパが浮き輪持ってサポートしてくれたり❤️

こどもが川に流されてる体験をパパさんがいるから安心して見ていられたり♪

 

 

パパの存在はありがたかった❣️❣️❣️

 

f:id:shizenhamamaama:20190811114727j:image

 

 

 

 

 

私があまママの中でとても大切にしていることがいくつかあります。

その中の一つ『家族を最優先にすること

 

 

あまママの活動は家族という土台があってやるもので、そこを疎かにしてるのに参加しもらうのは違うなって思っています。

まず一番近くにいる旦那さんとこどもの理解と応援を得ていて欲しい。

 

 

今年は自然に触れて、

家族で遊びながらたくましく育って欲しくて

山登り二回とこの川遊びをしました。

 

 

大人がいても、こども達同士で助け合ったり喧嘩したり仲直りしたり。

喧嘩しないと仲直りする機会はないから、それを見守って😉

 

f:id:shizenhamamaama:20190811112614j:image

(自然にこども同士で座った。親がいても自立していく✨)

 

 

6歳のチャレンジも見せてもらいましたよ❣️

f:id:shizenhamamaama:20190811113228j:image

 

 

 

経過していく時間を共にしているからこそ

成長をみんなで喜べる💓

 

 

 

こどもも大人もチャレンジして成長していく✨

 

 

 

そんな理想のママの会になったなぁと

昨日はしみじみしていました✨

 

 

 

この素晴らしい日を創り出してくれたriukoちゃんありがとう😊❤️

 

 

f:id:shizenhamamaama:20190811113216j:image

 

 

また来年もやりたいと思っています❣️

参加したい方は前もって あまママメンバーへ参加表明しておいてくださいね。

お声がけさせて頂きますよー♪

 

 

 

 

そまみき⚽️

スポンサーリンク