自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

社会を創るのはわたし達の行動です

この社会は素晴らしい✨

未完成の社会だからこそ明日を創り出すことが楽しい。という前提で。

 

 

 

今を悲しんだり、社会を批判したり

の方々をネットで沢山沢山見ます。

 

それが悪いのではなく、新しい社会を望むのなら

そこで終わって人のせいにしてたら何も変わらないですよね〜

 


わたし達はそこから次の一歩を踏み出すことが出来る。

主体的に生きられる。

 


昨日一緒に遊んだ子どものお父さんは、ネオニコチノイド系の農薬で化学物質過敏症になり仕事を辞めて離婚までしてしまった。

長野県上田市は反対運動をしている人がいるから農薬散布が他市より少ないらしく、引越し先に決めたと話してくれた。

 

 

行動してる人がいるから助かってる人がいる。

 

 


今を満足する事もとても大切だと思う。

足るを知る。

感謝が幸せに直結してると思う。

 

 

けれど人間は成長する生き物。

適切な問題意識が人を成長させる。

 


不都合があったら変化していけばいい。

悲しんたり、批判してそこに立ち止まってるだけでは何も変わらない。

 

 

給食は塩化ナトリウム(食塩)だもんね〜

添加物がいっぱいだよね〜

牛乳飲ませたくないの〜

 

 

など。よく聞く。

 

 

そう思った所から主体的に生きるのならば

給食センターへ行って働きかけたらいい。

(植松努さんの『だったらこうしてみたら?』ですね!)

 

 

 

一度行って断られたってことはよくある話。

給食は行政の仕事なので一度で変わるわけない(笑)

(それと、ぶつかったらダメですね。いい関係になる事が大事)

 

本気なら、変わるまであの手この手でやれば

必ず変わる。変えられる。

(私の感覚ですが、影響を与えることができてるなぁと感じたのは毎月通って3年目くらいからです)

 

 

ご自身で頑張って見つけても良いし

軸となる考え方なら私そまみきがお伝えします。

何して良いのか分からない方は一緒に考えてみましょう

 

行動するのはあなたですが😊

 

 

 

何もしないでそこにいないで

行動してみてはいかがでしょう。

 

 

 

簡単に理想の明日を創り出すことは出来ないけど

難しいからこその楽しさもあり

長くかかったからこそ創り出したものはそうそう変わる事はない。

 

 

 

買い物も投票だけど

行動は投票より生産性が高い❣️

 

 

あなた一人の行動がこの社会を創る✨f:id:shizenhamamaama:20190815111613j:image

 

 

 

そまみき⚽️

 

 

 

 

 

スポンサーリンク