自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

あまママが長く続いている理由

友達と話をしていて、

関係が崩れてないのはあまママメンバーが

全肯定してくれてるからだ‼️

って改めて気づいた。

 

 

 

『やりたい人がやりたい事をやれる団体』

『否定やお説教やアドバイスはなし』

私が作ったルールなんだけど、我ながら素晴らしい😁

それを実践してくれてるメンバーも素晴らしい✨

 

 

やる‼️と決めた人がやる気満々のままやれる💓

 

すごく大切なことですよね。

 

 

 

賛否両論ある課題も多く扱ってて

意見が割れると思うんだけど

一度も嫌な事を言われたことがない!

 

 

 

私を崇拝しているわけではなくて、

『私の意見』として尊重されている感じがする💓

 

 

やってみて失敗することもいっぱい(笑)

でもそれは私が自分で責任を取るからね。

そこまでわかっててくれて任せてくれる。

 

 

全肯定✨

 

 

 

よーく考えてみると、この8年の間で

何か意見を言ってくれたりアドバイスもくれてたりしてたんだと思うけど

嫌な気持ちになったことがないのは

この相互尊重と相互尊敬の間での出来事だからなんじゃないかなと思う💓

 

 

 

 

これこそが民主主義の在り方なのかも✨

 

 

 

長く続かない団体はこの逆のことを

『正しいこと』としてしてるんじゃないかなぁ。

 

 

例えば、

やりたい人、ではない人が

求められてもいないのに

『それはこうなんじゃない?』とやる気を失くす言葉を使って言ってしまう。

 

例えば、

起こるか分からない未来の不安を、やらない人が言ってしまう。

 

完全な上下関係の争いですよね(笑)

上に立ちたい人がやる気を挫く王道パターン。

 

 

こんな教育を受けたのでその人に悪気はないと思うけど、目的を間違えてしまうと、何がしたいんだろう?となってしまいます。

 

 

行動する人を止めないで。

 

 

その人が責任を負うから関係ないのよ❣️

もし手助けしてあげようと思うのなら、困った時に優しい行動で助けてあげたらいい。

 

 

優しい社会はそうやって創る。

 

 

先回りしたりせず、優しく見守れる人が

人といい関係で生きていける人だと思います。

 

 

あまママのメンバーが

ずっといつでも素晴らしいから

慣れてしまってたけど

今日ハッと気づいたので感謝の気持ちのブログを書きました💓

 

 

いつもみんなありがとう❣️❣️❣️

 

 

 

そまみき🍊

 

 

 

 

 

スポンサーリンク