自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

子どもの未来を考えるお話会9月

こんにちは😃

 

昨日は、「子どもの未来を考えるお話会」でした✨

 

f:id:shizenhamamaama:20190927143647j:image

 

実は、参加者さまのご家族や私の体調不良もあって、実際には会えなかったのですが、せっかくの機会、LINEで意見交換することができました❤️

 

あ、写真は午後にミラクルに会えたお友達と、あま市のカフェ

クーリエルさんでお茶した時のものです。

ランチがすごくお得で美味しい💕

 

私が頼んだ和パフェも美味しかった😍❤️

 

https://instagram.com/kurier.ama?igshid=1ndswu52zaz2o

 

あ、話がそれましたが(あるある)

 

学校へ行かない選択をしたお子さんを持つ親さんの立場として、

 

学校に対して

 

適応指導教室に対して

 

感じていること、こうだったらいいなと思うこと、

 

まとめました😊

 

【学校に対して】

 

🍎「ここなら安心して居られる場所」として教室に行かずとも学校のどこかに居場所があったり少人数クラスに専属の先生を置いてもらったりするだけでも嬉しいなと。先生不足もあると思うのでそういうときは付き添えるお母さんが代わる代わる常駐できる場所があれば、と思ってます。


🍏特別支援学級がスタンダード化されてきたように不登校教室も理解がもっとあったらいいのに、と思います。


🍎ホームスクーリングの実現化を望みます。


適応指導教室に対して】


🍏適応指導教室は、足を運んでみて、あの場所があのままで存在するのはもったいないないなぁって思う。もっと自由な親子の居場所であってほしいなぁって感じています。


🍎ちょっと行ってみたいなぁ、って思っても面談が必要とか言われて、堅苦しい感じ。


🍏もっとやりたいことができる、自由な場所であってほしい。


🍎あま市に関して、施設はすごく良いから、卓球台とか、不登校関係なく、近所のやりたい子が来て遊べるようになっていてもいいなとも思う。


🍏学校に行っている子と行っていない子の壁を出来るだけ無くせるような取り組みがあると良いと思う。


🍎親子が、好きな時間に来て、自由な時間を過ごし、好きな時に帰ることができる。

そんな場所として提供して貰えたら嬉しい。
 

 

 

↑こんな意見が出ました✨

 

意見の是非を問うのではなく、ただ気持ちや想いを知ってほしい。

 

そんな願いを込めてシェアします✨

 

ご意見、ありがとうございました💕

 

 

次回の「子どもの未来を考えるお話会」のご案内

 

【日時】

10月29日(火)

10:00〜11:30

【場所】

あま市内カフェにて(参加者の方に直接お伝えします)

【定員】
4名

【参加費】
500円+各自の飲食代

【参加方法】
イベントの参加ボタンを押してください。折り返し、受付完了メールをお送り致します。完了メールが届きましたら、受付完了です。

もしくはあまママメッセンジャー、アドレスkodomo.nuuno@gmail.com宛に連絡下さいませ😌折り返し返信させていただきます。


【進行役紹介】
リウコ
あまママメンバー。
10歳、8歳の男子の母。次男が今年1月より不登校となり、現在は、ホームスクーリングの日々を過ごす。アドラー心理学をベースにした勇気づけ子育てプログラムSTEPを約5年学ぶ。

 

*勧誘目的のご参加につきましては、お断りさせていただく場合がございます😌


*子連れ参加ご希望の方は、お子さまの年齢と人数をお知らせください😌

 

 

 

皆さまとお会い出来るのを楽しみにしています🌸

 

リウコ

 

 

 

 

スポンサーリンク