自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

こどものまち

今日は名古屋市の公共事業でキャリア教育の1つ

なごや☆子どもCity

 

 

へボランティアで参加してきました。

 

 

うちの長男次男の二人も参加。

別行動なので彼らがどうだったのかはまだ帰り道で聞いてないのですが。

 

 

 

これ、親は入れません。

大人はボランティアスタッフのみ。

子どもの街なので、子どもが殆どを創ります。

(ボランティアさんによっては大分口と手は出したりしていますが)

 

 

『分からない』『何をしたらいいの?』

には「誰かに聞いてみる?」「どの人に聞いてみようか?」の問いかけ。

 

 

今日はピザ屋さんの担当だったのだけど、人気で行列が出来た💦

 

受付と作る人の連携が悪かった。

 

 

 

それを大人が入ればスムーズだけど、、、

言いたい。まわしたい。

でもしばらく見守ってました。

 

 

『失敗OK』だから。

 

 

途中でツナが切れたらメニューを変更したり、

沢山具材があるものは新メニューを途中で出したり。

 

 

列ができてたんだけど、気づいたら皮だけ先に焼いてのせて出すしてた‼️

早くてとてもスムーズになりました😊

 

大人が出なければ

イデアを出し、何とかなるようにする‼️

なんとかなってた✨

 

 

 

いつも大人が口と手を出して

どれだけ子どもの力を発揮する機会を奪ってたんだろうね。

 

 

 

本当は子どもって大人が思ってるよりずっとずっとできる。

能力はある。

 

 

社会の縮図。

ベテランさんがいると店がまわり、

でも突然辞めたりする。

お店はてんやわんやになり、また別のしっかりした子が育つ。とかね。

 

 

 

全く動かなかった子が

場所が変わったらすごい働きをするようになったり。

 

 

 

起業して保険屋さんをやったんだけど、

赤字のお店を助ける為に保険屋さんをやったので

全部のお店が黒字になったので

さっさと倒産させて別の会社を起こし、

8社と契約してまた会社を経営してる子がいたり。

 

 

 

子どもはホント素晴らしかった✨✨✨

 

 

 

あま市でも出来たらいいなー😊

仕事ってどんなものなのか。

社会に出る前に体験できる場。

受け身ではなくね。

 

 

そして

 

 

子どもを信じて感動する大人を増やしたい😊

子どもは生きる力を元々持ってるのかもしれないね!

そんな場をあちこちで創れる大人を増やしたいねー💓

 

 

f:id:shizenhamamaama:20191104194544j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20191104194558j:image

 

 

 

開催場所によってカラーは違うけど

子どもに社会の仕組みを体験してもらう取り組みはあちこちであります。

 

東浦町

【にこにこタウン】2019年12月7日、8日

 

 

岩倉市

 【ミニ・いわくら】 2020年1月25日、26日

f:id:shizenhamamaama:20191104195345j:image

 

 

岐阜市

【岐阜マーブルタウン】2月24日

うちの子は9月に初めて参加。

次回は『起業する!』とコツコツものづくりをしています😊

 

 

岡崎は8月。もう終わってました。

 

 

西尾市も9月に終わってました。

 

 

名古屋市はあちこちでやってるんですね。

全国でも。

 

 

 

最後の振り返りもとても良かったな〜😊

頑張ったり想いが大きいほど感動は大きいね✨

スタッフさんが泣いていて、気持ちがとても伝わってきて、素晴らしいかった💓

 

 

 

嫌な大人に出会っても

素晴らしい大人もいるって思わせてくれる方たちでした✨

 

 

そまみき⚽️

 

 

 

 

スポンサーリンク