自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

農林水産省もオーガニック推進

今日yaotomi犬飼社長(yaotomi犬飼社長 - 自然派ママの会@あま市)から

農林水産省がオーガニックビジネス推進事業をやっていて、どうも給食もオーガニックにという政策みたいだと教えて頂きました。

 

 

調べてみたら、超党派議員立法で「有機農業の推進に関する法律」が平成18年に成立。

https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/pdf/d-1.pdf

 

有機農業の推進に関する基本的な方針」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/109870.pdf

 

 

令和元年7月に出ているこの資料

https://www.maff.go.jp/primaff/koho/seminar/2019/attach/pdf/190726_01.pdf

 

 

の中に学校給食の文字が‼️‼️‼️

6-1です。

f:id:shizenhamamaama:20200303203637j:image

 

 

さらにSDGsのことも

f:id:shizenhamamaama:20200303203719p:image

 

この農水省が出した資料の中で

有機農業では使わない農薬除草剤化学肥料

環境汚染をしている

気候変動を悪化させている

と認めたことになりますね😁

 

そして福祉にも!?

そうなんですよね。調べたら分かりますが。

 

 

 

ナチュラスクールランチアクションは

SDGsの目標のうち7つ当てはまります。

f:id:shizenhamamaama:20200303204455j:image

 

ナチュラスクールランチアクションは

農薬や化学肥料や除草剤を使わないこと。

出来るだけ近くで作ること。

農福老幼連携でその市場を広げて

給食という大きな納入先があること。

 

 

 

理想を追い求めて行動してきましたが、

もしかしたらもしかして、、、

 

 

 

現実になる!?✨✨✨

 

 

 

思っているだけじゃ何も起こらない‼️

でも時代が来てる✨

今こそ一緒に行動して方向づけし加速させませんか?

 

 

4月からの令和2年度は行動していく仲間を募集します❣️

一緒に行動してくれる方は

あまママFacebookページのメッセンジャーか、

shizenhamamaamaあっとgmail.com (あっとを@に変えて!)まで♪

 

 

お待ちしております😊

 

 

 

そまみき⚽️

スポンサーリンク