自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

【報告】愛知給食活動シェア会

 

昨日はこちらのイベントでした

 

 

お足元の悪い中お越し頂いた方やzoom配信でご参加していただいた方々、ありがとうございました💓

 

 

スタートが10分遅れたり、

資料を出すのにもどかしい部分もあったと思いますが、

 

私たちお母さんが『どんな気持ちで』『どんなアクションを起こしているのか』が伝わっていると嬉しいです😊

 

 

🌸🌸🌸

 

始める前に、

このメンバーはナチュラスクールランチアクションで繋がっているので説明を。

 

ナチュラスクールランチアクションとは

 

学校給食の仕組み

f:id:shizenhamamaama:20201010092052j:image

 

具体的な行動を説明

f:id:shizenhamamaama:20201010092157j:image

 

 

 

まずトップバッターは名古屋市

名古屋ママ会https://instagram.com/nagoyamamakai?igshid=1d29eltgmgrlvのくーみん

f:id:shizenhamamaama:20201010083143j:image

名古屋ママ会は180人のグループ。その中で給食が気になる人がうごいています。

12万食を言い訳にせずママ達のアイデアと行動でどんどん進めています。

議員さんに3月に一般質問をしていただきました。

 

 

 

2番目は小牧市

きららん魔法の森きららん魔法の森 | 【フラワーエッセンス】ストレスを消す新時代のツール 愛知 西島美穂 Happyフラワーさんのフラワーさん

f:id:shizenhamamaama:20201010083446j:image

 

「私はこれがやりたい訳ではないんだけどね♪」が会場を大爆笑に(笑)

でも秘書課と農政課、教育課の給食センター3箇所との全員を集めて面談を実現させてしまう。

彼女のパソコン作業でzoom配信ができました✨

 

 

 

3番目、もう一人小牧市

自然派ママの会🍀小牧自然派ママの会🍀小牧さんのプロフィールページのみほさん

f:id:shizenhamamaama:20201010083856j:image

県議や市議へ働きかけもし、9月議会でユニバーサル給食(アレルギーや宗教など考慮し全ての子どもが食べられる給食)の一般質問をしていただきました。

先月はTVでお馴染みの武田邦彦先生の講演会も主催しました。

 

 

 

4番目は東郷町

フーズフォーチルドレン愛知

Home | Foods for Childrenのいくみさん

f:id:shizenhamamaama:20201010084406j:image

 

フーズフォーの愛知県フォーラムで出演して頂いた時のご縁で東郷町給食と深く関わり、予算のことや流れや今年50周年で完全オーガニック給食を出されることを発表。

豊田市在住なので豊田市にも働きかけをもっと頑張ります。

 

 

5番目は半田市

yaotomiヘルスビューティー(無農薬野菜・菜の花オイル・ナチュラルコスメ)|スタジオCHITA by yaotomi《公式》の犬飼社長。

f:id:shizenhamamaama:20201010085010j:image

 

農水省有機農業推進事業でオーガニック給食に気づき、まず団体【名古屋オーガニックアクション協議会】を立ち上げてスタート。実績を作ってから補助金獲得がコツ。

令和2年8月に半田市学校給食の業者登録。翌年2月に人参大根の採用を目指す。

半田市は一万食で人参大根なら供給可能。

 

 

 

6番目は一宮市

ナチュラスクールランチアクション一宮のちかさん

f:id:shizenhamamaama:20201010090016j:image

 

動き始める心の動き「クレーマーに思われないだろうか」「嫌な顔されるんじゃないだろうか」と思うけど、【我が子の未来と自分のメンタルどっちが大事?】が心の支えになっている。一宮市議さんと児童育成協議会会長さんにご参加していただきました。

子どもの未来のために頑張って動いていきます。

 

 

 

7番目はあま市

自然派ママの会@あま市のそまみき。

f:id:shizenhamamaama:20201010090346j:image

 

8年間の間に行動したこと。初めは秘書課窓口で泣いて怒っていたけど、途中で気づきがあり、行政や議員さんは仲間だった。仲良くなったら沢山の奇跡が起こった。行動は種まき。沢山撒いた結果最近では農副連携の動きの中で行政管轄の敷地内にオーガニックレストランが出来た。天日塩も導入。仲間を増やしてまだまだ頑張ります。

 

 

 

最後は弥富市

弥富ママファーム。書面にて登壇。

f:id:shizenhamamaama:20201010090914j:image

給食課へのアプローチがあまり上手くいかずストップした後、仲間で畑をやり始めた。

そのうちに給食に出せないかという話が仲間の中で持ち上がり、知り合いが近くの学校の先生だったので校長先生に聞いてもらいOKに。

それなら一緒に子供達と何かできないかと収穫をしてもらってそれを給食に出すことになった。これからは他校でも展開できるようにしたい。特色あるまちづくりになると思う。

 

 

 

🌸🌸🌸

 

 

振り返ると色々とありますが(笑)、

めちゃくちゃ楽しかった‼️

 

 

動いているみんなただ集まって情報シェアできたらと軽い気持ちで始まったのに

私の思いつきでイベントになり

『人が集まらなくてもいいや、自分達が集まるのが目的だし♪』

が、だんだん取っていたお部屋では入りきらなくなり取り直し(笑)

 

『zoom配信しないんですか?』の問い合わせに応えてzoom配信決定‼️

 

『録画配信しないんですか?』に応えて録画配信決定(笑)

 

結局50人ほどの方々にシェアさせて頂きました✨✨✨

 

 

農水省もオーガニック推進しているし、

時代が来てるんでしょうね〜

 

 

ナチュラスクールランチアクションの仲間も募集しています‼️

f:id:shizenhamamaama:20201010095526j:image

 

行動する人のLINEグループもありますので入りたい方はメールくださいませ💓

f:id:shizenhamamaama:20201010093310j:image

 

 

 

 

また半年後や一年後くらいに進んだことや新しい仲間の発表が出来たらいいなと思っています✨

 

 

 

最後に、、、登壇してくれた仲間たち❣️

口頭発表でいいよって伝えていたのに500円の儲けのないイベントに夜遅く、朝早くまで作業して全力で挑んでくれてありがとう💓

めちゃくちゃ楽しかった‼️‼️‼️

また同じ目的の為に進んでいきましょう✨

 

 

 

そまみき

スポンサーリンク