自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

SDGsゲームを主催しました

2020年10月26日(月)

あま市の公共施設であるアートビレッジの

敷地内にあるレストラン あまゴリラ🦍にて

 

 

SDGsゲームで環境問題や人権、環境について学びました。

 

 

SDGsって???

とよく言われるんですが、言葉だけでは難しい。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/sdgs_gaiyou_202009.pdf

 

 

この言葉の理解はできても

何をすればいいのか、までたどり着けない。

 

 

そんな時に、今回の講師の今井光代さんが

名古屋市の学校でやられている事を知り、

電話で詳細を聞きました🤙

 

 

聞けば聞くほど、

大人がやった方がいい‼️私も体験したい‼️

と思えてきてしまってので

主催となりました😆

 

 

 

3人1組となり、一つの国だと思って行動していきます。

f:id:shizenhamamaama:20201028172658j:image

 

 

チームでミッションが違うのですが、

私のチームは時間を集めるミッション。

f:id:shizenhamamaama:20201105214626p:image

他にも環境、お金などがありました。

 

それぞれのミッションに向けてスタート‼️

f:id:shizenhamamaama:20201105220453j:image
f:id:shizenhamamaama:20201105220450j:image

 

 

 

マグネット青→お金、緑→環境、黄色→人権

ここのボードはみんなで貼っていくので

世界中の統計です。

f:id:shizenhamamaama:20201105214803j:image

 

 

意識せずミッションを叶えようとしたら

なぜか🔵青マグネットのお金ばかりが増えてしまいました。

 

🟢緑マグネットは少なくて

環境破壊がこのまま進めば100年後は地球に人間が住めなくなる。

 

🟡人権もジェンダーが生きにくい世の中。

 

 

という現実を作ってしまった。

びっくり。

 

 

『では、ミッションをよーーーく読んでみて』

と言われて見ると、『豊かな』の言葉を見落としていた事に気づく。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20201105214626p:image

 

 

そしてもう一度スタート。

 

 

みんなが人権と環境に意識して動き始めました。

 

 

すると、、、

 

 

交渉の内容がみんな違う‼️

 

『うちはお金がないけど、環境にアプローチできるから投資してくれませんか?』とか言われました✨

 

その後しばらくして結果は、、、

 

f:id:shizenhamamaama:20201105215338j:image

 

 

🟢環境が伸びた✨✨✨

🔵同時に経済も良くなった✨✨✨

🟡人権は伸び悩んだけど、前回より良くはなった。

 

 

これが世界で起こっている事。

 

 

私たち一人一人が意識すれば

変わるんですよね✨

 

 

もっと環境を考えた毎日の生活ビジネス教育まちづくりをしたらいいなって思う‼️‼️‼️

 

 

私たちあまママの力は微力だけど、

少しずつ少しずつやっていこうと思います。

 

 

 

午後、

TEDにも出られたハニーさんと

オークビレッジの稲本さんと

この距離でお話会❤️

贅沢で感動の時間でした✨

f:id:shizenhamamaama:20201105215811j:image

 

 

 

TEDxAnjo

オークビレッジ

 

 

こちらの話はまた別の機会に😊

スポンサーリンク