自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

習いごと初めました。

こんにちは。


暑い日が続くようになりましたね。


わたしは、4月から住んでいる北名古屋市の有機農業塾に通い出しました。


先生は、江南市で有機農業をされています。


毎週1回の農業が、今はとても楽しみです。


先生のお話も、いつもとてもためになるお話ばかり。


害虫についても。

農薬を散布すると、かえって虫が増えると言う現象がおこるそうです。

理由は、

1.天敵まで死んでしまう。

2.虫に抵抗性がつく

3.危機を感じた虫の産卵数が増える

そうです。


そして、害虫、益虫と言っても人間の勝手だとおっしゃっていました。


雑草についても、養分を土の表面まで吸い上げる力が強いことや、作物の周りに生える事で、水分を保持し直射日光を防ぐ役割があるそうです。

クモ、バッタ、カエルなどの住みかになって、虫を食べてくれたり、雑草の根から出る成分は病菌を抑える力があるそう。


人間が偏った手を加えなければ、自然はバランスをうまくとっていくそうです。


共存してるんですね。



これからもたくさんのステキな事を学んでいきたいです。


最近のわたしの畑です。


f:id:shizenhamamaama:20170524125214j:plain


f:id:shizenhamamaama:20170524125358j:plain


子どもたちと葉物の収穫をしました。

f:id:shizenhamamaama:20170524130048j:plain


f:id:shizenhamamaama:20170524130342j:plain


みんなで美味しくいただきました!

とっても嬉しかったです。


楽しみながら頑張って、美味しい野菜をつくりたいです。


家庭菜園などの趣味をお持ちの方がみうましたら、ぜひ、あまママ井戸端会にいらしてくださいね。


一緒にお話しましょう!


6月13日 あま市公民館

10時より

参加費 100円


おとのママでした。





スポンサーリンク