自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

笑顔の練習❤動画だよー

こんにちは、フラワーです 顔ヨガイベントのシェア&お問い合わせをたくさんいただきありがとうございます 反響の大きさに驚くと同時に、 年々増えていく顔の悩みを抱えてるのは私だけではないんだなと安心しました 笑 イベントまで待ちきれない‼というあな…

顔ヨガ in Comolog

あまママのイベントです‼️ 東京、名古屋、静岡で大人気の顔ヨガ講師・服部水季先生の特別グループレッスン❤ ●11月29日(水) 10:30-12:30 12:30~ お時間のある方はお弁当持参でわいわい食べましょう(*^^*)水季先生、コモログ、あまママのいろんなお話聞けます…

ヒーロー

私は通知表に毎回のように 『正義感があり…』 と書かれる子どもでした。 ソマミキです 幼児教育課での勉強で、 悪い子なんていない事を知りました。 スイミングでコーチをしていた頃。 あちこちのクラスをたらい回しにされてる子がいました。 先生達が注意し…

平成29年10月の給食センター

何度も書いてますが、 私たちは給食センターへ 毎月、給食の食材全ての産地を調べに行きます。 その時、 栄養士さん3名とセンター長さんが同席して下さり 情報交換会もします。 1時間半〜2時間ほど。 今日持って行った資料は 1、PUFA(多価不飽和脂肪酸)の…

人間に備わってる機能『超回復』

最近サッカーを始めたソマミキです⚽️ もともと運動は好きな方で、 スポーツクラブで働いていた時には 筋トレにハマりまくって 別のジム(ボディビルダー育成ジム!) でトレーニングしてたこともありました。 その時、人間の身体に備わっている 『超回復』と…

感情と行動の間には

君〜と僕との間には〜 今日〜も 冷たい雨が降る〜♪ バーイ、中島みゆき‼️ 中島みゆきとか言うと歳がバレる(笑) どーもー、アラフォーのソマミキです 今日は三男の運動会でした! 可愛いダンスやかけっこがたまりませんでしたよ 暑かった事もあって 運動会…

今後のそまみき塾は

名古屋駅近くと名古屋市瑞穂区(Cラボ)、多治見が決まっています。 お申込みはFacebookでポチ♪ そまみき塾@Cラボ追加しました(10/17) 10月26日(木)10:00〜14:00 そまみき塾 子どもの未来を考える @名駅 https://www.facebook.com/events/177277076164…

楽しくなる為の絶対条件!!

おはようございます。 昨日はサッカーの夢、 今日は自作ジンジャエールの夢。 どちらも超ハッピーな朝を迎えたソマミキです あまママは『みんながリーダー』 なのですが、 これには理由があります。 楽しくなるから。 やってみれば分かります。 受動的ポジシ…

全て叶ってきた理由を教えます

昨日はスポーツショップに偵察へ行って 8割引で靴が買えちゃって ニタニタしちゃってたソマミキでーす あまママはこれまで ボチボチと コツコツと 行動をしてきました。 愛知県私立幼稚園連盟へ要望書を出したら421園へ通達が出されたり 愛知県学校給食会と…

接しないと見えないものがある

私達が給食の活動をしているので、給食についての想いをお母さん等からよく聞きます。 私達ももちろん給食を良くしたくて給食センターに通い続けているのですが、 まずこれなので 『イイコト』を探す為に栄養士さんやセンター長さんが何を考えてどんなものを…

壁を作ってるのは自分だった

おはようございます 先日三男(4歳)が、 「バァバのオッパイ、うえ〜。お母さんのオッパイ、した〜」 とレストランで大きな声で言ったので 恥ずかしくなったソマミキです。。。。おい(^_^;) みなさんは『行政』『政治』『議員』 と聞くとどう感じますか? …

世界を私達で埋め尽くす♡

前回のblogを書いていて気づいたこと。 ソマミキ塾をやる目的。 ぴったりの言葉が思い浮かんでないんだけど、 一言で言うのも難しいんだけど、 とりあえずこれが一番近いかな、 ✨✨世界を私達で埋め尽くす✨✨ 私も、私の周りも幸せです✨ が、一旦『社会』と言…

色眼鏡を選ぶ

blogを書いていて気づいた! 私のすべての目的は幸せへ向かってる✨ どーもー。 ソマミキはオレンジですよー 前回、 好ましいところだけに注目すると想いが叶う✨ って書いたけど、 想いが叶うだけじゃなくて みてる世界が変わって 現実世界まで多分変わる✨ な…

イイコトだけに注目する

先日もソマミキ塾でした。 私が話す中でとても重要なことが 『信頼関係』『みんな仲間』 これが難しい。 どうやってやるの? ですよね〜 でも実はシンプルなんです。 『良いところに注目する』 『良い』ってなに? 自分の価値観の『良い』と思うところなので…

長久手おかあさんの会&そまみき塾に行ってきました!

9月の最後の金曜日。 長久手お母さんの会&そまみき塾に参加してきました。 場所は長久手のふくろう助産院。 私が到着した時には、自己紹介が終わって、それぞれが気になることをシェアしていました。 入ってすぐ、すごい熱気に圧倒されました。 ベビーちゃん…

昨日のそまみき塾

昨日のそまみき塾へのご参加 ありがとうございました! 来てくださった方々が とてもエネルギーの高い方だった事もあり 私がすごーーーく楽しかった ありがとうございました。 『そまみき塾』を命名してくれた人でもあり 今回企画してくれた あつーいハート…

9月の井戸端会

夏休み明けて、久しぶりの井戸端会 今回、新たに2名のゲストさんが いらっしゃいました✨ メールなどのやりとりはもちろんですが 直接お会いできるのも また、いいですよね〜(´∀`*) 自己紹介を兼ねて 近況や気になってること 興味を持ってることなどをシェア…

農業体験会に行ってきました!

先日は自然栽培の農業体験会に参加してきました✨ 農林水産省の事業らしい。 レタスの『収穫会』と聞いて、うきうきで行くと、 レタスの苗が並んでる…(笑) どうやら、『植える』作業をする体験会の様子 まず、担当の方からの説明があり、 簡単なアンケート…

二極化

私、気になる事があると それを『テーマ』に物事を考える クセが強い〜(千鳥でお願いします!) 最近のテーマは『二極化』 物事を二つに分けること。 何かをすごーく肯定すると何かをすごーく否定してるように聞こえてしまう。 A←◯B←× ↑イメージはこんな…

今月の給食センターでの情報開示。

先週金曜日は毎月の給食センターでの情報開示でした。かれこれ5年、毎月やっています。 栄養士さんが物資を選定してくれてる加工品は 本当に良いものばかりになりました うーん、野菜がねぇ(-.-)y-., o O地元でいい八百屋さんないかなぁ。ってセンター長さん…

ワラーチワークショップ参加しました!

先日、ワラーチ作りのワークショップに参加して来ました! きっかけは、オレンジちゃんがワラーチの存在を教えてくれたこと。 オレンジの繋がりでお友達のKちゃんが、ワークショップを企画してくれたので、あまママメンバーのジンジャーちゃんと参加して来ま…

防災グッズ見直しデー

9月に入ってからやろうと思っていた防災グッズの見直し。 リュックの中身の再確認と、ウォータータンクの水換え。 服がサイズアウトしかけてたから、入れなおしたり、リュックの中の非常食と水がいくつか期限切れで買い直さなきゃいけなかったのと、小さめの…

ソマミキ塾 子どもの未来を考える

こんにちは! 暑い日が続きますね!夏休みもまだまだ続きます。子ども達と残りの日にちは、どんな風に過ごそうか、また、子ども達の宿題の行方もやっぱり気になる(笑)リウコです。 今回は、オレンジちゃんのお話会のお知らせです✨✨ 「ソマミキ塾 こどもの…

あまママはこんな団体です!

お久しぶりです。 夏休みは満喫してますか? 夏休みはお弁当も作らなくていいし、 早起きもしなくていいので 私は夏休み大好き❤ でも一人の時間も欲しくなってきたのも本音です(笑) どーもー! あまママの代表、オレンジです あまママは団体として素晴らし…

Cラボ夏休み親子教室報告!

こんにちは!夏休み、いかがお過ごしですか? 長いようで、あっという間に終わってしまうんですよね〜。 子どもたちの成長を見逃さないように、と思いつつも小言がついつい出てしまう。 世のお母さん達も頑張っているんだろうなあと、自分を勇気づけて、日々…

プロフェッショナル 佐々木十美さん愛知へ!

給食に深く興味がある方なら誰でも知ってる プロフェッショナル仕事の流儀にも出られた 管理栄養士の佐々木十美さん。 またの名を給食の鬼 友達が会わせてくれました❤️ もうね、オレンジ感激です✨ 何がって。 『栄養士が子どもの為に上に文句言わないでどう…

個人懇談*お弁当のこと*

長男次男の個人懇談が終わりましたー。 うちは2人とも完全弁当なので、給食の時間、どんな風に過ごしているのか、気になっていたので聞いてみたのですが… 長男は、3年生なので、個人懇談の度に給食時間の様子を聞くのですが、いつもそのことを聞き忘れるくら…

『仲間』っていい社会を創るキーポイント

『仲間』とは? 国語辞典で調べると 1 、一緒に物事をする間柄。また、その人。「趣味を同じにする仲間に加わる」「飲み仲間」2、 地位・職業などの同じ人々。「文士の仲間」3 、同じ種類のもの。同類。「オオカミは犬の仲間だ」 アドラー心理学では『共…

7月井戸端会のお知らせ🌴

7月井戸端会のお知らせです☆🌻場所愛知県あま市甚目寺公民館(教養室)052-444-1621🌻日時7月12日水曜日 10時〜12時半🌟予約なしでOK!🌟持ち物→飲み物、お子様のおもちゃ、おやつなど。🌟参加費 100円(会場費など)あまママは…楽しい!幸せになれる!少し大変なことも…

あま市の給食は結構ええよ〜

昨日は月に一度の給食センター。 メインは 今月の給食で使われている全ての食材の 産地を調べる事ですが、 栄養士さん数人とセンター長さんと 情報交換もします。 1時間から1時間半ほど。 給食についての情報は3つほどですが、 他には全然関係ないネタも持っ…