自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

キムチをアウトプット😆

インプットとアウトプット この世の中は、誰かのアウトプットでできている。 私たちは、そのアウトプットをインプットして、またどこかでアウトプットする。(byそまみき) そんな循環を作るために、アウトプットは重要なんだなー。 そんなことを昨日スタバで…

そまみき塾 in 名古屋ママ会 第3回

フラワーです 今日は名古屋ママ会でのそまみき塾でした〜 なんと3回目✨✨✨ 内容が毎回アップグレードされてるので、何度聞いても発見がいっぱい!! みんな『動きたい‼でもどうしていいかわからない』んだよね。 願いがすべて叶ってきて、なおかつみんなが幸…

手作りおさめ。

こんにちは。 むすめの幼稚園では、風邪が流行ってきましたが、みなさん大丈夫ですか? 今日は幼稚園の今年最後の給食でした。 代替え給食を持参しているむすめは、大好きなカレーライスとフルーツあえを持って元気に幼稚園バスに乗って行きました。 私も、…

目指せ豊田市☆

あま市が愛知で一番いい給食に なりたいな〜と思ってましたが、 こちらが素晴らしい✨ 悔しいけど、、、素晴らしい✨ 4万食なのに 豊田市産で出来るだけ賄おうとしてる。 それでも難しいから愛知県産にしてるのが分かる。 (あま市は1万食) 地産地消が難しく…

12月井戸端会報告♡

今年最後の井戸端会でした♡ 初めましてのかたが1人、行政への働きかけについて、知りたいと来てくださいました✨ 議会の仕組みなど、プチそまみき塾開催 後は、先日の面談や、給食センターの話、おしどりマコケンさんのドキュメンタリーのこと。 フラワーち…

12月給食センター☆

今日は、月に一度の情報開示請求でした! 普段は資料の調べ物をしているのですが、今回は、栄養士さんと面談。 緊張しましたー 改めて、毎月面談してるオレンジちゃん、改めて尊敬する⭐️ 今回は、先月見学に行った、岩倉市の給食センターの資料と、 shizenha…

持っていく資料は

そまみき塾でお話する時に 持っていく資料は 『3つ』 『公的機関のもの』 『信頼できる数値』 と、、、話す時もあるかも?ないかも(笑) そまみき塾は1時間半なので 大まかな事だけ話して 細かい所は質問されたら答えるので 話してなかったかも 面談のアポ…

12月の井戸端会のお知らせ

12月の井戸端会のお知らせでーす♪ 12月13日(火)10時から12時半ごろまであま市甚目寺公民館 にて 持ち物: お子様がいらっしゃればオヤツやオモチャなど。飲食可。 『そまみき流議会の楽しみ方』&フリートーク 行動派なメンバー達の経験談なども聞けるので…

そまみき塾を受けたくなった方へ

今年最後のそまみき塾は 名古屋ママ会が主催してくれています╰(*´︶`*)╯♡ 12月15日(金) https://www.facebook.com/events/2011337322419010??ti=ia この日程では無理だけど 受けたいなーって方は 数人集まればどこでも行きますので メール下さいませ💕 mikke…

そまみき塾☆安城(こどもみらいごはん)

昨日はそまみき塾でした! 安城市で活躍されている、こどもみらいごはんさんの主催で開催していただきました。 こんな素敵なポスターや お揃いのタスキ、 おにぎりに生えた双葉が可愛い。 参加者の方々の自己紹介とそまみき塾受講の目的を聞いて、皆さんの熱…

重要事項を優先する

気持ちよく早寝したのに 夜泣きで起きました(・∀・) せっかくなのでブログを 私は何か気になると その事をずっと考える癖があります。 最近は『重要事項を優先する』です! この図はそまみき塾で使っているものなんですが、 第三の習慣になっています。 第三…

今日は尾張旭市ママと♡

尾張旭市のママ3名(➕チビーズ2名) にそまみき塾をやらせてもらいました💓 会場はマック。 麻里子さんのblog 必要な人に届けー‼️ 幸せで叶う方法✨ 交通費と一人500円でどこでも行きますよ💓 そまみき🍊

顔ヨガ 大好評でした❤

11月29日に開催した 「服部水季 顔ヨガ in comolog」 とーっても楽しい1日となりました(*^^*) あま市や名古屋市だけでなく、岐阜県からも3名お越しいただきました❤ 自分の顔を鏡やスマホのカメラでこーんなにじっくり長時間見続けることってなかなかない お…

そうだ、議会へ行こう♪

なーんてね(笑) 私もね 議会のことなんて 頭の片隅にもなかったですよー でも311以降 『これまで無関心で無責任でごめんなさい』 『これから私に出来ることはないかな』 と強く思いました。 もちろん我が子のために 我が子の生きるであろう未来の為に …

私がいつもニュースやワイドショーを観て思う事

お久しぶりです。 石垣島、西表島で癒されてきました✨ マングローブは普通の樹木の 2倍の二酸化炭素を吸い、 5倍の酸素を出すそうです。 根で海水を濾過し 濾過しきれなかった塩は 木の一番先の葉に届けて黄色く色づき落とす。 マングローブ自身が自己完結し…

11月 井戸端会議 報告♪

11月14日は 井戸端会議 大人7名、こども4名の参加でした。 あま市給食センターへ 放射能測定の提案書を出した件について。 あま市の給食の 検出限界値 は 50bq / ㎏ (セシウム134+137合算) NAIシンチレーションという機械で出している。 選択がランダムだ…

comologという場所

11月29日の顔ヨガを行う場所comologについても熱く語りたい(*´▽`*) フラワーです 名古屋市中川区富田町千音寺にあるcomologさん♪ 場所選びにもこだわったんです、私!! 水季先生の顔ヨガはどんな場所でもできるんです。椅子に座ってでも、和室の床に座って…

7月の井戸端会議

寒くなりましたが7月の井戸端会議の報告をいたします。 文章が事後報告的になります、どうかお読みになる方の今年の夏を思い出しながら 読んでいただけると幸いです。 さて、一年の半分まできた7月、当月後半から8月いっぱいまで子ども達の夏休みの為、会…

失敗に寛大な社会にしたい

日本の教育って『失敗してもいい』 と言いながら 失敗を許さないし、 失敗を避ける。 子どもの頃、子供ながらに 『言ってることとやってること違うじゃん』と 大人の言葉と行動の矛盾に 中指を立ててました⚡️ そして今でも(笑) 私はずっと普通のお気楽主婦…

顔ヨガ❤ビフォーアフター

顔ヨガで実際どれだけ変わるの?? って疑問に今日はどどんと写真をお見せします(*´▽`*)❤ 目元や口元の変化はもちろんのこと、みんな共通しているのは「肌ツヤが良くなる✨」ってこと。 血行が良くなることで肌の質感まで変化するの❤ そして表情がイキイキして…

感情はうつりやすい

先日夫が子供に 「お前が不機嫌だと家族みんなが不愉快だわ」 と言っていた。 そうそうそう!! 同じ感情になりやすいな〜って思ってました。 相手の色が自分に入ってくるみたいな。 怒ってる人には怒りたくなる。 批判されると批判したくなる。 不信感で見…

団体になるメリットとデメリット

あまママはこの10月で団体結成6年が経ちました。 立ち上げたのが私なので 自ずとリーダーは私という事になるのですが、 実は私、団体行動が苦手でした。 独身時代の仕事はずっとピンでやってましたし。 どうしても団体の枠から飛び出てしまうので 問題児とさ…

価値観の違う夫とどうしたらいいの?

井戸端会で 『価値観が違う夫とどうしたらいいの?』 というお題を頂きました。 あまママメンバーがどうしているのか聞いてみました。 『はじめはぶつかった‼️』 『離婚しようと思った』(←これ私w) でも途中からメンバーそれぞれが、 夫は夫の意見を尊重し…

1を2にして、2を3、4にしてく

今日は井戸端会でした。 あまママが発足して実は6年。 毎月必ず井戸端会をやってきました。 コツコツと積み上げています。 そのおかげで公民館からも信頼されている と自負しています。 積み上げるといえば。 さて何でしょう?! ソマミキ塾に来てくださった…

岩倉市の給食センター見学会!

岩倉市在住のIさんの紹介で、岩倉市給食センター「ゆめミール」の見学に行ってきました! 昨年度に完成した、新しい給食センター、1日に3500食の給食を作っているとのこと。 あま市は、平成31年度に、新しい給食センターの設立が決定しています✨✨ 新しい給食…

2017年11月の情報開示で提案書通りました!

ただいま〜。 給食センターから帰ってきました。 今日の資料はこれでした! そしたら先月の情報開示の後、 栄養士さん達で話し合っててくれて 『ソマさん達が測定したいものを測定してもいい』 というような話になったそうです! 今日はセンター長さんとも話…

放射能測定の提案書

先月の給食センターで、 放射能測定してるのか聞きました。 (私は産地を気にする方が安全だと思っているので測定の方は気にしていませんでした) そしたら毎月、各センターで一種づつ、 三センターあるので三種測定してくれていました‼️ でも測定器の精度も…

あま市の給食の加工品は素晴らしい

加工品の原材料の産地の良さを見てください‼️ かなり選んで買ってくれていることが分かります(*^^*) 加工品の原材料の産地を 調べてみるとわかりますが、 これだけ西日本の原材料が揃ってるものを選んでいる市はほぼないと思います。 これを見て何があなたは…

みんなでカレー作り を習うの巻。

あまママブログ初登場の きょうこです。 一昨日は豊田まで行ってきました。 目的は佐々木十美さんの 伝説のカレーを習いに✨ 着いたよーの図 山が綺麗な場所( ^ω^ ) 着いたらすぐ開始! ニンニクやショウガをペーストに なるまでみじん切りにしたり 野菜を切…

顔ヨガを始めたきっかけ

こんにちは、フラワーです 今回はなぜ私が顔ヨガをやろうと思ったのか、について。 私は化学物質過敏症でした。(現在は9割克服済み)洗剤、シャンプーは使えない。化繊の服は着れない。 アクセサリーはつけられない。カラーやパーマ、メイクはできない。 30代…