自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

キムチをアウトプット😆

インプットとアウトプット

 

 この世の中は、誰かのアウトプットでできている。

 

私たちは、そのアウトプットをインプットして、またどこかでアウトプットする。(byそまみき)

 

そんな循環を作るために、アウトプットは重要なんだなー。

 

そんなことを昨日スタバで話していて、帰ってから今シーズン初めてのキムチを作った。

 

f:id:shizenhamamaama:20171216134155j:image

f:id:shizenhamamaama:20171216134217j:image

f:id:shizenhamamaama:20171216134230j:image

f:id:shizenhamamaama:20171216134240j:image

 

手がにんにく臭でいっぱいになった‼️

 

アウトプットも色々、私たちはその種類も方法も選ぶことができる✨


キムチ作りもアウトプットだなあなんて思いながら💓

 

長男は、キムチが大好きで、楽しみにしててくれた。


やっぱり美味しいわあ😋

 

キムチのレシピ😀

 

 

 

リウコ

 

 

cookpad.com

そまみき塾 in 名古屋ママ会 第3回

フラワーです🌼

今日は名古屋ママ会でのそまみき塾でした〜😆💕

なんと3回目✨✨✨

 

内容が毎回アップグレードされてるので、何度聞いても発見がいっぱい!!

 

 

みんな『動きたい‼でもどうしていいかわからない😅』んだよね。

願いがすべて叶ってきて、なおかつみんなが幸せになれる方法を聞けるのがそまみき塾✨

 

それは行政への働きかけだけじゃなくて、子ども、夫婦、両親、職場。。。

あらゆる場面で対応できる。

 

「とにかくそまみきさんに会いたくて❤」ってキラキラした顔で語ってくれたママさん達😊

 
f:id:shizenhamamaama:20171215154148j:image

  (クリスマス仕様にしてみました🎅🏻🎄)

 

 

大まかな構成は7つの習慣、議会の仕組み、実際どのように動いていくか💡

 

主体性、依存、目的を明確にすることの大切さ、まずは相手を理解する、WIN-WIN、議員さんの役割、請願書を通すには、自分づくり、アウトプットの大切さ、自分の在り方、などなど。

 

 

他では聞けない、楽しくて、わかりやすくて、社会の仕組みがわかるお話💟

 

そまみきちゃんが作ったサッカーチーム『Over Sun』の話や

ドリカムの『1万回だめでも、1万1回目は何か変わるかもしれない』など、

例え話もわかりやすくておもしろかった😆⤴

 

 

とにかく楽しくて、わかりやすい🎵

議会のこととか何も知らなくても大丈夫🎵🎵

  

 


f:id:shizenhamamaama:20171215203340j:image

  (卵、乳製品、動物性不使用のベジランチ🍴)

  (黒豆と自家製味噌の美味しい味噌汁もごちそうになりました💕)

 

 

 

名古屋ママ会のメンバーはみんな明るくて、にこやかで、キラキラしてる✨✨

 

質問やそれぞれの意見もどんどん飛び交って、

あっという間に時間オーバー😊🌱

 

 

 

 ✨過去はいらない。必要なのは今と未来

 

✨みんなハッピーになれる❤誰も苦しまない

 

 

 

1人500円+交通費でどこでも行きます😊
たくさんの人数を集めなくてもいい。
話を聞きたいあなたのために行きます❤

 

 

『みんな仲間』

気軽にお問い合わせくださいね💕

 

 

 

 

名古屋ママ会さんも素敵なブログ書いてくれました❤

 

 







 

手作りおさめ。

こんにちは。

むすめの幼稚園では、風邪が流行ってきましたが、みなさん大丈夫ですか?

 

今日は幼稚園の今年最後の給食でした。

代替え給食を持参しているむすめは、大好きなカレーライスとフルーツあえを持って元気に幼稚園バスに乗って行きました。

 

私も、ほっと一息...

一年間、給食持参のむすめを支えてくださった、先生がたと、給食室の職員さんに感謝しています。

 

うえのむすめの、小学校の給食作りも来週あと少し。

こちらも無事に終われそうです。

 

毎日元気な娘たちですが、最近お気に入りできている服があります。

 

こちら。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20171215175221j:plain

 

ハロウィンに作ったキキのワンピースです。

小学生のむすめは、絵の具の日、習字の日、体育の日(着替えが楽チンだそう)と、かなりのヘビロテです。

 

お姉ちゃんが来ているのを見たら、私もわたしもと後に続くむすめたち。

 

普段も来てくれてよかった...嬉しいです。

 

手作りって、柔らかい感じが好きです。

 

 

f:id:shizenhamamaama:20171215102804j:plain

 

わが家のクリスマスツリー。

かぎ針のオーナメントは私の母の手作り。

 

ワンピースも、オーナメントもちょっとぶかっこうだけど、柔らかくて暖かい感じで好きです。

 

 

師走ですね。

幼稚園からのお手紙に書いてありました。

 

『忙しいと言う時は、心を亡くすと書きます。まもなく師走です。大人にとっては忙しい時期ですね。でも、少しだけ心を立ち止まらせて子どもたちを見つめ直すような年の瀬にしてもいいですね。』

 

毎日なにかに追われているような毎日ですが、このことを思い出してひと呼吸したりしています。

 

穏やかな師走になりますように!

 

 

 

おとのママでした。

目指せ豊田市☆

あま市が愛知で一番いい給食に

なりたいな〜と思ってましたが、

 

こちらが素晴らしい✨

 

 

悔しいけど、、、素晴らしい✨

 

 

4万食なのに

豊田市産で出来るだけ賄おうとしてる。

それでも難しいから愛知県産にしてるのが分かる。

あま市は1万食)

 

 

地産地消が難しく、添加物が入る加工品。

あまり使ってないように見えます。

 

調味料も出来る限り良い物を使おうとしてる。

 

 

 

私が6年給食の働きかけをしてきて思うのは、

やる気あるかない

ただそれだけのような気がします。

 

 

お金やハード面の枠がありますが、

なんとかしてやろうとした所は

こうやって形になっている。

 

 

『食数が違うから』
『市がお金持ちだから』
『農家が多くいるから』

出来ない、参考にならない。
なんて言ってたら

どこも同じ状況の市なんてないから。

 

 

なぜ出来ているのか

なぜ出来たのか

まず知って参考になるものを探す事が大切なんじゃないかと思う。

 



出来ない理由を探すより

やれる方法を探したい。

 

 

 

 

大人が率先して

今の子どもの為に

未来のあま市の為に

何が出来るのか考える事が大切だと思う。

 

 

 

出来ない状況を知り

誰も苦しめる事なく

出来るための方法を探せる大人になりたい。

 

 

 

私はいつもそう思って行動します。

 

 

 

豊田市はきっと

そんな大人が沢山いたのだろうな✨

 

 

 

素晴らしい前例を同じ愛知でありがとうございます💓

 

 

 

あま市だって

きっといつか

新しいカタチの素晴らしい給食になる✨✨✨

 

 

だって子どもを想う行政議員さん私達がいるもん♪

 

 

 

 

出来ないはずはない‼️‼️‼️

 

 

 

 

 

そまみき🍊

12月井戸端会報告♡

今年最後の井戸端会でした♡

 

f:id:shizenhamamaama:20171213190945j:image

 

初めましてのかたが1人、行政への働きかけについて、知りたいと来てくださいました✨

 

議会の仕組みなど、プチそまみき塾開催💓

 

後は、先日の面談や、給食センターの話、おしどりマコケンさんのドキュメンタリーのこと。

 

フラワーちゃんに顔ヨガのフォローもしっかりしてもらった💓

 

そしてこれ!

f:id:shizenhamamaama:20171213191325j:image

菜っちゃん農園さんの酒粕漬け!

 

 

試食用にと、菜っちゃん農園さんからのサービス😍

 

 

原材料、大根、人参、菊芋、酒粕、塩、てん菜糖のみ✨

 

 

みんなで美味しくいただきましたー💓

 

 

ごちそうさまでした😊

 

 

次回の井戸端会は来年1月23日火曜日、

10時から甚目寺公民館です⭐️

 

 

皆さま、よいお年をお迎えくださいませー💓

 

リウコ

 

12月給食センター☆

今日は、月に一度の情報開示請求でした!

 

 

 

 

普段は資料の調べ物をしているのですが、今回は、栄養士さんと面談。

 

 

 

緊張しましたー💦

 

 

 

改めて、毎月面談してるオレンジちゃん、改めて尊敬する⭐️

 

 

 

 

 

今回は、先月見学に行った、岩倉市給食センターの資料と、

 

shizenhamamaama.hatenablog.com

 

 

 

菌ちゃん先生のブログで知った走井給食センターの資料、

kinchan-farm.shop

 

 

 

今週17日に開催されるCラボ×おしどりマコ・ケンさんの講演会、

f:id:shizenhamamaama:20171212151223j:image

 

 

 

 

この前、お邪魔した安城のこどもみらいごはんさんプロデュースのみらいだしを紹介したり、

f:id:shizenhamamaama:20171212151330j:image

 

 

 

 

あと、手前味噌ですが、塩だけでできるシチューのレシピを持参しましたー😜

 

cookpad.com

 

 

 

 

子どもの好き嫌いの話なんかで盛り上がったり💓

給食の人気メニュー、「きゅうりの香りづけ」レシピ教えてもらったり💓

和やかな雰囲気で、会話できましたー💓

 

 

byリウコ

 

持っていく資料は

そまみき塾でお話する時に

持っていく資料は

『3つ』

『公的機関のもの』

『信頼できる数値』

と、、、話す時もあるかも?ないかも(笑)

 

 

 

そまみき塾は1時間半なので

大まかな事だけ話して

細かい所は質問されたら答えるので

話してなかったかも😁

 

 

 

 

面談のアポを取り付けたら

1、話すストーリーを考えて

2、ストーリーに説得力が出る資料を見つける(作る)

 

 

 

私は資料を作る技術はないので、

いつも『多くて3つ』と決めています。

多すぎると話にまとまりがなくなる(私が説明するのが嫌になるw)。

 

 

 

例えば先日。

出さなかったけど

印刷してマーカーを引いて準備はしていました。

 

 

 

食育基本法

http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/pdf/kihonho_28.pdf

 

f:id:shizenhamamaama:20171211192235j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20171211192238j:image

 

こういうものを引用して話します。

(話合いはライブなので、流れで出さない時もあります)

 

 

 

他にも

学校給食法

http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=329AC0000000160&openerCode=1

 

学校給食衛生管理基準

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/__icsFiles/afieldfile/2009/09/10/1283821_1.pdf

 

 

 

 

給食に関わるならば

目を通しておく価値はありますよ♪

 

そして

 

ここぞという時に出してみると説得力が出るのでオススメ(^_^)v

 

 

 

 

そまみき🍊