自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

あまママはこんな団体です!

お久しぶりです。

夏休みは満喫してますか?

 

夏休みはお弁当も作らなくていいし、

早起きもしなくていいので

私は夏休み大好き❤

 

でも一人の時間も欲しくなってきたのも本音です(笑)

 

どーもー!

あまママの代表、オレンジです🍊

 

 

 

あまママは団体として素晴らしいと思っているので是非紹介させて下さい‼️

 

 

 

 

その① 代表はオレンジですが、全員がリーダーです。

誰もがリーダーとして動きます。

『指示する人』や『指示される人』はいない(笑)みんながそれぞれやりたい事があればリーダーとして動いています。

「別の人があまママの代表だと思ってた!」とよく聞くのでとても嬉しいです❤️

 

 

その② メンバーを募集していません!

気が合う仲間が自然と集まりました。

多くの人が入ればそれだけ色んな価値観が増える。その対応に時間を費やすよりも目的を叶えることに時間を使いたいという想いが強かったのでそうしました。

 

 

その③ やりたい事だけやって、やりたくない事はやらない。

何かイベントがあったり井戸端会があっても参加は自由です。自分に必要だったりワクワクしたらやって欲しいし、必要ないのにやってはいけないルール。

やりたい事があったら自分がリーダーになってやる。人を巻き込むかどうかはその人の熱意と信頼関係にお任せ(*^^*)

 

 

その④ 家族を一番にする。

家族との時間を割いてあまママに参加するのはNG。家族を一番優先して、旦那さんと仲良くしてこそ活動できる。

だからイベントは極力やらない。

どうしてもやりたい場合や必要な場合のみ。

土日は家族と過ごして欲しい。

平日の暇な時間にちょこっと活動するくらいにしてます。

 

 

その⑤ 間接的な行動は極力しない

直接的な行動かどうか吟味して、効率と生産性を考える。

お母さんは子育てと家族の為にほぼ時間を使っているから、空いた時間は自分のワクワクする事に使って欲しい。

目的達成まで時間がかかる間接的な行動はせず、出来るだけ効果的な方法を選ぶようにしています。

 

 

その⑥ どの人も仲間に。

私たちが行動する時は行政や議員さんへ行く事が多いのですが、意見が違ったとしても敵視せず、信頼関係を構築するような言葉や行動を選んでいます。

また、あまママのメンバーの中にも仲間である為に会から抜ける事もありました。

 

 

その⑦ メンバーのやりたい事に全て『いいね!』

みんながリーダーなので、それぞれが責任を持って行動しています。やりたい事を叶えていく事もあまママでは大切にしているので、NOと言う事は絶対ありません。

 

 

その⑧ 失敗は学び

行動する分だけ失敗は多くなります。

行動しなければ失敗はない。でもそれを知っていて行動する事を選んだ人はとても勇気がある人。失敗で心が折れる事もあるけど、それは全て学びとして生かせばいい!

 

 

その⑨ ゆるい所はゆるく。

人が集まると形式とかに捉われちゃうんだけど、あまママはゆるくていい!!

井戸端会は特にゆるく、いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。こなくてもいいし、来てもいい。みんなでワイワイやってるけど聞きたくなかったら、誰かと横で喋っててもいい(笑)

なんでもOK!

 

 

その⑩ 少しだけ手を広げよう✨

常に我が子や家族、自分を一番に考えるんだけど、ほんの少し私たちは手を広げて行動しようって話してます。

出来る事は小さいけれど、ほんの少し、家族だけじゃなく隣の人や友達の為にって気持ちを持って動きたいねって。

 

 

こんな団体なーのーにー

想いを叶えてきています✨

 

あ、自慢になっちゃったけど(笑)、

素晴らしい団体になったなって感動✨

私の理想の団体です✨✨✨

 

 

 

 

 

スポンサーリンク