自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

別の世界で生きてる

こんにちは😃

今日は大好きなMr.Childrenのライブがあるので

我が家のメンズとは別行動。

一人で家にいるのでblogを1つ。

 

 

私がアドラー心理学をベースにした子育てプログラム『STEP』を勉強して7年。2年前から瀬戸でアドラーベースで作られた学校や大人の会議で使える『クラス会議』に特化して勉強しています。

アドラー心理学に出会ってから今年で9年目。(ミスチルは25周年←いらん情報w)

 

私は保育士と幼稚園教諭の免許があり、

短大卒業後は幼稚園をあちこちまわる体操の先生でした。

それなりに沢山生徒もいたし、自分で言うのも何ですが『天職』だと思っていました。

 

それなのに長男が2歳の時、毎日怒鳴り散らし泣いて叫ぶのは私の方。

苦しくて、自分が情けなくて、どうしていいかわからなかった。

 

そんな時、友達のmixi日記に書き込んであった『ミラクル育児のコミュ、すごくいいよ』を見て、ミラクル育児 | mixiコミュニティと出会いました。

そこには『どう感じる?』『辛かったですよね』『うんうん』と書いてあって、アドバイスが書かれていなかったのに、管理人さんが『うんうん』『どうしたいとお考えですか?』など書いてるうちに問題が解決していく、まさにミラクル✨

 

幼児教育を学んで、ズタボロになっても私なりの信念があったので『これだ‼️‼️』と思って読み漁りました。そして私も書き込みました。

 

でも私は問題を解決出来なかった。。。また自信喪失。

 

その頃ちょうど名古屋でミラクル育児の管理人さんがSTEPを開講するとの事で、迷いに迷って夫に「受けたい」と締切当日に泣きながら告白。

 

今のお前には必要だと思う

 

と言ってくれて受講する事になりました。

 

 

あれから8年。

私はあの頃とは別の世界で生きています✨

 

息子達とも良好な関係です。たぶん。

今朝はもうすぐ11歳になる長男を抱っこしました。思春期に突入していますが、抱っこさせてくれるんだから関係は悪くはないですよね!

次男は一番お母さんっ子って言われてるし、三男も鼻水と食べカスいっぱいの顔で毎日チュー💋をしてくれます😝

 

何が一番変わったのかと言うと、、、モノの見方✨

 

『賛成』と対立する言葉はありません。

『反対』と対立する言葉もありません。

どちらもそれは単体の言葉として受け止められるようになりました。

 

『○』と言えば『×はダメ』と勝手に考えてしまう頭はなくなり、

『○』もマル!

『×』もマル!

なんなら、

『△』もマル!

『凸凹』もマル!

全部マルーーーー!!!

 

 

全てが同じように素晴らしい価値があると思えるようになりました(*^^*)

 

だからこれ‼️

f:id:shizenhamamaama:20170610113706j:image

 

争いなんてあるわけない✨

全てが素晴らしい選択肢なんだから✨

 

 

そんな価値観が持てているからこそ

今幸せなんだろうなって思っています。

 

 

もし、今、

自分の価値観を伝える事、持っている事が苦しい、大変ならば、

あまママへお越しください(*^^*)

 

 

私のコツコツやってきた8年間を集約した

幸せな活動方法とその土台となるコアな部分をお教えします。

(まだまだですけどね(^_−)−☆)

 

 

井戸端会は6月13日(火)10時ごろから

甚目寺公民館でやっています♪