自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

駒沢大学の先生の研究に参加!?

今日はリウコちゃんと二人で

駒沢大の先生の研究の為のインタビューを受けました。

 

f:id:shizenhamamaama:20180721133523j:image

 

きちんと説明をされて、

同意書にサインして、、、

 

 

 

原発事故後から

国がたくさんのものを測定してくれていますが、

市民側も全国の測定所が測定しています。

 

 

 

そのデータを集約しているサイトが

みんなのデータサイト

https://minnanods.net

 

 

全国、北海道から福岡までの33の測定所の

測定結果が集められています。

f:id:shizenhamamaama:20180721134421p:image

 

(このサイト作成の中心になっている方の中に

愛知の測定所『Cラボ』C―ラボ 市民放射能測定センター | 未来につなげる・東海ネット

の大沼さんがいらっしゃいます)

 

 

 

みんなのデータサイトの中にある

『東日本土壌測定プロジェクト』

https://minnanods.net/soil

市民データの社会的意義についての研究をされているとのことでした。

 

 

 

私がこのサイトを利用するのは

✅新しいデータが欲しい時

✅行ったことがない場所へ行く時

✅あまり調べられていないような食品を調べたい時

✅国の測定の下限値が高く(20bq/kgとか)、低い下限値で探したい時

 

 

 

土壌を見れば、何がどのくらい汚染されているのか分かるのです。

だから私は土壌をみます。

 

 

 

こんなに素晴らしいサイトがあるのに

シェアされる事がほとんどないことや

ママ達は自分で調べるところまでいけないこと、

そもそもベクレルが分からない、

シェアしにくい雰囲気があること

 

 

などなど愛知県においての課題をお話ししました。

 

 

 

場所が違えば課題も変わるんだろうなぁと

先生との対話の中で感じました。

 

 

モーニングを食べながら(笑)

 

 

放射能】という特殊でネガティブなキーワードにも関わらず、とても気持ちの良いインタビューを受けられました(*^^*)

 

 

 

最後に、

 

 

このデータサイトを作ってくださった方々に

大きな感謝を伝えたい💓

 

 

 

きっとわたし達活用してる者よりも大変な思いもし、

それでも熱い想い大きな使命

この素晴らしいサイトを作ってくださったんだと思います。

 

 

 

ありがとうございます‼️

 

 

 

わたし達がこれを活用して

未来に向けて

今より少しでも良い社会に出来たらと思っています✨

 

 

 

研究結果は英語と日本語で発信されるそうです。

海外からとても注目されているようなので

出来上がって発信されることを楽しみにしています💓

 

f:id:shizenhamamaama:20180721174021j:image

 

 

 

 

そまみき🍊

 

スポンサーリンク