自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

バナナの花🌸カレー

先日、稲沢バナナ園にお邪魔した時に、バナナ園の奥様特製のバナナの花のカレーをご馳走になりました😋

 

f:id:shizenhamamaama:20171222083613j:image

 

 

たけのこのような食感と、ほんのりした苦み。

 

 

スパイスは現地の人に教わった、ガラムマサラなどの入った本格的なものでした✨✨

 

 

タイでは、焼きそばに入れるのが定番だそう。ナンプラーで味付けするのはみたいで美味しそうだなーと思いました😍

 

 

そして…

 

f:id:shizenhamamaama:20171222083923j:image

 

ジャーン‼️

 

バナナの花お持ち帰りー✨

 

この見た目、初めて見たときは衝撃だった‼️

 

f:id:shizenhamamaama:20171222084130j:image

 

まな板の上のバナナの花😆

 

f:id:shizenhamamaama:20171222084240j:image

 

花びらをめくると、内側にちっちゃいバナナの子ども達がたくさんいました👶

 

f:id:shizenhamamaama:20171222084416j:image

 

どんどんめくると白い部分が出てきます。こちらが可食部分。

 

理科の実験?観察記録?楽しい💓

 

f:id:shizenhamamaama:20171222084529j:image

 

みじん切りにして

 

f:id:shizenhamamaama:20171222084556j:image

 

水に晒して、アク抜き。

 

f:id:shizenhamamaama:20171222084653j:image

 

カレーになりました🍛

 

ココナッツミルクとトマトで煮込み、最後にナンプラーとレモン汁で味を整えた👌

 

花は細かく刻んでしっかり水に晒したら、苦みもなく、子ども達も食べた😊

 

でも、あの花の食感や風味を味わいたかったら、大きめに切ってもよかったかなー🤔

 

 

バナナ🍌ほんとにいろんなところが食べられるんだなあー💓

 

 

リウコ

 

 

 

スポンサーリンク