自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

2018.06.21出張クラス会議レポ!

f:id:shizenhamamaama:20180621155157j:image

 

今日は、そまみきちゃん、初めての出張クラス会議❣️

 

西区まで行ってきました😊


「クラス会議」


学級会に似ているけれど、明確な違い。


💙参加者全員に、平等に発言する時間があること


💚参加者全員の意見が平等に扱われること


ここ、ずーんと響きました👍


私が経験するのは3回目かな。


何度経験しても新しい発見があります。


その点はそまみき塾も一緒💓


まずは紹介されたメンバーの名前を付け足しながら自己紹介をして、メンバーの名前を覚えること。


そして、今回はアイスブレイクにヒーローインタビュー、お互いに成功体験を伝え合い、聴く側はオーバーリアクションで反応します。

 


コンプリメントの交換をしてから、ルール作りへ。

 


意見が出尽くすまでトーキングスティックを回します。

 


そしていよいよ、クラス会議へ。

 


今回は3人の問題を解決しました。

 


子育ての問題だったり、将来の夢の実現に向けての問題だったり、順番に意見を出し合い、最後に解決方法を問題を出した人が選ぶ。


感想は、自分の悩みが扱われて嬉しい、だったり、人の悩みも自分のことのように感じた、だったり、真剣に考えて貰えて胸がいっぱいになったというような意見もありました。

 


私は今回書記を担当したのですが、話を聞きながら要点をまとめて書く、という勉強をさせてもらいました!

 


みなさん、終わった後の明るく爽やかな表情をされていたのが印象的でした✨✨

 

 

 


クラス会議、興味のある方は、お問い合わせくださいませ💕

 


リウコ

スポンサーリンク