自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

『そもそもいい子育てって?』イエナプラン教育20の原則から学び合う

あま市甚目寺公民館でありました!

3時間があっという間。

 

 

まず脳の仕組みを体感。

結構驚きました。

白黒だと思っていた画像だったのに色が見えたり、

変化しているのに全然気づかないことを認識。

かつてないレベルで白黒写真に色が付く錯覚画像の作り方 - GIGAZINE

 

 

 

真実は外側にあると思っていたけど、

実は自分の中にあって、

それぞれが違うってこと。

それを理解してからのイエナプラン教育へ。

 

 

前回TreeRingが主催した

イエナプラン教育DVD上映会へ行ってたので、

更に深まりました。

 

 

 

いっぺいさんが何度か仰っていたのが

 

 

これを『ねばならない』と押し付けたら意味がない。これはツールで、どうするかはそれぞれの場で変えています

 

 

 

この考え方や場の作り方を

その場所で

どう活用していくか

なんだなって思いました。

 

 

型がありながら

型にはめない‼️

 

 

 

四人グループになってディスカッションをしました。

正解のないディスカッション。

大好物です❤️

 

それぞれの価値観を知る。

どれも平等に扱われて、どれも素晴らしい意見。

 

 

先生の在り方のこれ‼️

好きだな〜😊

f:id:shizenhamamaama:20190721081621j:image

ギュッと握ってない。

でもちゃんと接している。

寄り添って存在してる。

 

 

 

人と接する時に必要なのがルール(だと私は思っている)

心地よい場づくりに必要不可欠なもの。

グランドルールがありました。

f:id:shizenhamamaama:20190721065637j:image

 

 

 

正解はない。

答えは自分だけのもの。

どの人の価値観も素晴らしいと思うだけで安心安全の場になる。

 

 

 

少しドキドキしながらワクワクの参加でしたが、

皆さんが終わったら仲良く話してました😊

 

 

尊重して話す。

これだけでこんなに雰囲気が変わる✨

 

 

最後に輪になった時は笑いが巻き起こり🤣

これが学校だったら、、、

そりゃ満足度が高いはずだ(笑)

 

 

 

一般財団法人ひらけごま。

とTreeRing

セキュリティチェックが必要です

のコラボ企画、とても楽しく学べました😉

 

 

 

f:id:shizenhamamaama:20190721080436j:image

 

 

 

次回のTreeRingのイベントは高濱先生‼️

そして上井さんとのセッションや対話が盛り込まれた、これまたワクワクする企画❤️

 

f:id:shizenhamamaama:20190721080714j:image

 

f:id:shizenhamamaama:20190721080726j:image

 

 

上井さんはこんな方❤️

f:id:shizenhamamaama:20190721080950j:image

 

 

 

人数に限りがあるのでお早目にお申込みを😉💕

(TreeRingの回し者ではございませんw)

 

 

 

 

めっちゃ楽しかったなー❤️

f:id:shizenhamamaama:20190721080926j:image


f:id:shizenhamamaama:20190721080929j:image

 

 

あまママも『楽しかった』を増やしていきます❤️

 

 

 

 

そまみき⚽️

 

 

 

スポンサーリンク