自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

9年目の311

昨日は次男の誕生日だったので

私にとってはとても感慨深くおめでたい日。

 

1日経って、東日本大震災について考えています。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

このあまママは震災がきっかけでできました。

2011年10月でした。

 

その12月に私が出した放射能が付着した震災瓦礫の焼却処理反対の請願書があま市議会で採択されました。

 

 

その後給食の活動に入り、毎月の食材全ての産地を調べるようになりました。

現在もこれは続けていますので7年間続けてきました。

この情報交換会がきっかけでした。

 

 

愛知県私立幼稚園連盟へ放射能測定をしてくださいとお願いしたり

 

愛知県学校給食会へ加工品の愛知県産を増やして欲しいと要望へ行ったり

 

セシウムだけでは不安な食材のストロンチウムを測定したり

ストロンチウム90測定結果が出ました | 放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

ストロンチウムプロジェクト〜マイワシ〜|放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

 

トランス脂肪酸の働きかけしたり

あま市保育園へトランス脂肪酸の働きかけ | 放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

 

 

この8年半。

何度もやめようと思ったけど

気がついたらこんなに行動していました。

 

 

あの311の日の衝撃。

あの時思ったこと。

『私に何ができるだろう』をずっと忘れなかった。

 

 

明日があるのが奇跡だということ。

忘れずに過ごせたと思う。

 

 

平和は

私が知らない、見えない

誰かの行動でできていたことを知ったあの日

私もあっち側の平和を創る側になりたくて

 

社会のことに全く興味を持たなかった私が

原発事故を起こす現実をつくってしまったのだと悔いたあの日

明日からは私が創るんだと決心し

 

この8年色々あってもやめなかった。

 

 

 

少しは平和を創れたかな?

希望を創れたかな?

創れていたらいいな。

 

 

 

 

 

そまみき⚽️

スポンサーリンク