自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

感謝感謝の給食センター@6億円ありがとうございます

今月も行ってきました♪

 

栄養士さんにも黒糖の食べ比べしてもらいました(*^^*)

 

f:id:shizenhamamaama:20180210090717j:image

 

じっくり味わって食べられていたのが印象的でした✨

 

 

センター長さんは

新センター設立やら議会準備やらでお忙しいお立場。

 

途中から来ていただいて、

放射能測定の質問を先月していたので

お答えいただきました。

 

 

もう忘れてしまいがちな放射能のこと。

でもきちんと測定されていて感謝しています。

 

 

先月あたりから野菜の産地も良くなって

あま市は加工品の産地がかなり良いので

こんな感じで我が家はチェックしています、

という資料を持っていきました(*^^*)

 

f:id:shizenhamamaama:20180210091253j:image

 

 

あま市は今、新給食センターを設立する為に

みなさんが動かれています。

 

私たちもどうなっているのか気にしていたのですが

気になる部分をきちんと教えて頂き

安心してお任せできると思っています💓

 

 

普通、行政って、

一度決まった事は覆せない

と言いますよね?

 

 

センター長は初めの計画から2年経って

あま市の状況も変わったことを感じで

当初36億円の予算を

 

 

増やした‼️、、、はよくある話。

 

 

 

減らしたんです‼️‼️‼️

30億円に。

 

 

なぜか

理由が重要ですよね。

お金減らしてダメダメセンターになっては本末転倒だし。

 

 

実はわたし達、当たり前ですが予算も考えず

入れて欲しい機械が入っているか聞いたんです。

 

 

 

入ってた‼️

すでに‼️

 

 

 

予算を減らしてるのに

お金を掛けるところにはかけてる。

 

 

 

 

『予算』を決めたってことは『約束をした』ということ。

 

 

でも約束を破ってまでなぜ?

 

 

 

未来の子どもに税金がかかる。だからお金は減らせる所を減らして、提供食数が増えても大丈夫な形にした

 

2年前とは状況が違うから、怒られてもいいから変えるべきだと決断した

 

 

そまみきフェルタが掛かってるとは思いますが、こんな感じの事を仰ってました。

 

 

 

私がお母さんで、子どもが約束を破ったら

まずは理由を聞きますよね。

 

 

 

そしてその理由が人を想って勇気ある決断をしたのであれば、

私は寄り添ってその気持ちを勇気づけたい

 

 

『知ってたけど怒られるのが嫌で知らないふりをした』

 の選択肢もあっただろうに。

 

 

勇気を出して決断したことを更に怒りますか?

 

 

きっと怒らなくても本人が一番分かってるはずだから

もう怒る必要はない。

 

 

 

この社会を愛に溢れたもので埋め尽くしたいならば

わたし達は心の中の『怒り』を『刃物』に変えてはいけない。

(怒りは大切な感情ですから自分の中に持っていていいと思っていますが)

 

 

そんな事を思って、

センター長さんに感謝を贈ります🎁✨

 

 

 

わたし達や我が子のために

6億円も減らしてくれて

ありがとうございました✨

 

 

 

そまみき🍊

 

 

 

 

 

スポンサーリンク