自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

岩倉市給食センター【ゆめミール】

岩倉市の給食の取り組みが素晴らしいので

ナチュラスクールランチアクションの仲間たちと

お話を聞きに行ってきました!

 

f:id:shizenhamamaama:20200204224317j:image

 

 

ゆめミールの映像説明から!

f:id:shizenhamamaama:20200204224524j:image

 

 

3800食強を毎日作っています。

f:id:shizenhamamaama:20200204224542j:image

 

 

昔のセンターは区切られていなかったんだけど

今は衛生管理のことを考えて、部屋ごとに壁で区切られているようです。衛生管理を徹底し、安全なものを提供することを優先して作られていることに感謝です。

 

f:id:shizenhamamaama:20200204224857j:image

 

特徴的だと思ったのは、

消滅型の生ごみ処理機。分解して液体にする。

かなり残渣が減らせるし、産廃処理へ出さない分環境にも優しい。

 

 

他にも、

研修室を使い市民に発信していきたいと仰っていたり、

地域の方の絵が飾ってあったり、

給食センターの名前が全国公募だったり。

f:id:shizenhamamaama:20200204225824j:image

↑この壁の絵は何人かの子どもと大人のアイデアを採用して出来ています。

 

岩倉市民でもない私たちの面談を

快く受け入れてくださいました。

f:id:shizenhamamaama:20200204230544j:image

 

 

ひらかれた給食センターですよね〜😊

 

 

 

シェフのスペシャルメニューの日のお話も聞けて、

とても参考になりました❣️

 

 

ありがとうございました😊

 

 

 

岩倉市の取り組みは私たち食を大切に思うお母さんにとって希望です✨

f:id:shizenhamamaama:20200204230402j:image

 

素晴らしい食材を使って頂ける給食が増えますように⭐️

 

岩倉市の給食に関わる大人の方々、

本当にありがとうございました💓

 

 

また継続して良い食材を子ども達に食べさせてあげてください。

 

 

今日の一番のツボは

浅野さん、私たち二人と同じ歳だったことでした🤣

f:id:shizenhamamaama:20200204230544j:image

距離がぐーんと近くなったw

 

 

 

そまみき⚽️

スポンサーリンク