自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

あま市の給食は結構ええよ〜

昨日は月に一度の給食センター

 

メインは

今月の給食で使われている全ての食材の

産地を調べる事ですが、

栄養士さん数人とセンター長さんと

情報交換もします。

 

1時間半ほど。

 

給食についての情報は3つほど持っていくのですが、

他には全然関係ないネタも持っていきます♪(´ε` )

 

先月栄養士さんがニンジンの葉を食べた事がないと仰ってたので

我が家のニンジンの葉ふりかけを持って行きました!

 

口がパサパサになったところで(笑)、

ジンジャエールを作ろうと思ったけど、なぜか出来ちゃったコーラも飲んでもらいました。

 

添加物なしで何でも作れるんですね〜

的な話になりましたよ(*^^*)

 

 

資料は、

http://kinchan-farm.shop/2017/01/31/やったあ~皮をむかない給食センター現る!その2/ 

 

 

皮を剥かなければ給食センターも助かる。

子供は栄養がたっぷり摂れる。

残渣がなくてお金もかからない。

 

 

私のいつもの3つのWIN成立✨

 

 

提案してみました!

受け入れるのは難しいかもしれないけれど、

提案はタダ‼️

情報として持って行きました♪

 

 

次に栄養士さんも知らない

本当の栄養価。

計算ではなく実測の数値です。

 

この本より

f:id:shizenhamamaama:20170707164448j:image

 

給食や学食

f:id:shizenhamamaama:20170707164522j:image

 

ファミリーレストラン

f:id:shizenhamamaama:20170707164639j:image

 

コンビニ弁当

f:id:shizenhamamaama:20170707164840j:image

 

 

 手作り弁当

f:id:shizenhamamaama:20170707163955j:image

 

 

 

 

 

そして次は、

 

 

ここに書かれていた出汁の話になりました。

 

 

 

あま市化学調味料のダシではなく

出汁パックでちゃんと出汁を取っているとのこと‼️

 

 

出汁だけで料理って味が変わるもんな〜

あま市の子ども達はきっと美味しい給食を食べているんでしょうね♪

 

 

栄養士さん達が

時間がかかっても化学調味料ではなく

出汁を選んでくれていることに感謝です✨

 

 

あま市はいいところだー❤️

 

 

 

オレンジ🍊

 

スポンサーリンク