自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

新給食センターで情報交換会

8月28日は情報開示請求で産地を調べ、

センター長さん、担当のMさん、栄養士さん2名と情報交換会でした。

 

 

あま市は3町が合併したのでこれまでは給食センターが3つあったのですが、

老朽化の為、9月から新センター稼働となりました。

f:id:shizenhamamaama:20190904204035j:image

 

 

新センター視察はこちら

 

 

今回の情報開示と情報交換会は

初めて新センターで行われました❣️

f:id:shizenhamamaama:20190904204707j:image

 

 

 

【精製塩を天日塩に】と思ってスタートし始めたのが4月。

 

給食センターの方で天日塩をリサーチしてくれいました。

扱っている業者がない事が分かったので、

クリアする為の案を二つ持っていきました。

 

 

あくまでも提案で押し付けではなく〜😉

(センター側は長年のお付き合いなので分かってくれてるのが嬉しい!)

 

 


この提案のどちらかクリアできたら値段的には購入可能だと仰ってくださいました❣️

クリアできるよう動いています😉♪

 

 

 

聞き入れてくださる事に心から感謝💓

あま市は市民の声に耳を傾けてくれる街です。

 

 

給食に携わる方々が子どもたちの為に出来ることをしようという想いもとても感じます💓

 

 

あま市素晴らしい✨

 

 

他にも色んなお話を和気藹々と話しました♪

 

 

今回はいつも細やかな連絡をくださる

担当のMさんが初同席。

 

なんと前職が魚の養殖の専門家!!!

そして大学院卒!!

遺伝子の研究をされて論文を書いたとか👀!

 

 

最近気になっているゲノム編集の話が給食センターで出来るとはー😍

 

 

ブリやカンパチの専門家でした❣️

 

 

あまママで勉強会して欲しい😆💕

(いつかYESを頂いてやるかも!)

 

 

 

栄養士さんからは味噌や醤油(七宝味噌!地元❤️)

砂糖や油の話しも聞きました。

 

給食で使っている油は遺伝子組み換えではない、日本の菜種で出来た菜種油を使っています✨

 

 

給食センターで話せば話すほど、

素晴らしい事が見つかって、感謝ばかり💓

 

 

 

給食のことをきちんと調べた事がない人が給食のことを悪く言っているのを聞くと、悲しくなるときがあります。

 

8年も調べてきて、私が知っている事とは違いすぎて。

 

私が知っている限りでは、給食に携わる方々はどの方も子どものために、決められた予算や決まり事の中で精一杯努力してくださっています。

 

クレームではなくて

『わたし達』が優しい気持ちで

『こうして欲しいと思っている』と伝えることができたなら

きっと市の方々も優しく受け入れてくださると思う。

 

 

優しい社会が出来ると思う✨

 

 

 

そまみき⚽️

 

スポンサーリンク