自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

赤坂真二 先生 クラス会議セミナーin瀬戸 ファイナル

ママーズになって4年目。

4回目の赤坂クラス会議セミナー。

 

f:id:shizenhamamaama:20190825224101j:image

 

今回もかなりの充実感✨

 

 

 

今回の充実感、なんかいつもと違う!

何が違うのかなって考えていたら、

2つ見つけました。

1つはクラス会議での議題。

 

f:id:shizenhamamaama:20190827102536j:image

 

 

別の方の出した議題が私の課題と同じだった。

 

 

毎年諦めずに『あま市にクラス会議を』と

担任の先生や教頭校長教育長へセミナーの案内を渡している。

 

あの手この手、信頼貯金、自分が教育系のイベントを主催して教育委員会の後援を取ったり。

子どものクラス会議体験会もやってみた。

一尾さん太一先生の新聞も持って行ったり、

困っているであろうタイミングに本を先生に渡してみたりもした。

今はPTA母親代表をやっている。

 

 

思いつくものほぼ全てやってみて、やっと教育長の名刺と赤坂先生の名刺の交換を仲介するところまで行って、今年❣️と思っていたが具体的には進まなかった。

 

 

そこでこのクラス会議の議題!!

『どうやったら学校にクラス会議を導入してもらえるか』

 

 

 

私の課題を考えてもらえる機会となりました。

 

 

輪になって、ママーズと先生のグループで話し合いました。

 

f:id:shizenhamamaama:20190827103159j:image


f:id:shizenhamamaama:20190827103203j:image

 

 

1人じゃ考えつかなかった案

そしてこれを話しているうちに更に新しい案が浮かんできた✨

何年も一人ブレーンストーミングしてきてたのに

ほぼ初対面の信頼関係もない人と数分話しただけで

新しい案が浮かんできて心があったまる💓

 

 

 

凄くないですか?!

自分でも驚きました✨

 

 

色んな人と関わるからこそ起こる化学変化✨

 

 

 

もう一つ、充実感の理由は

お隣に座っていた先生からママーズへのフィードバックでした。

 

 

『クラス会議を先生達と輪になってやっていても出てくる内容が子どもにやらせる事ばかり。でもママーズが出したものは『気持ちに寄り添って話を聞く』とか『お母さん(大人)がチャレンジしてるところを見せる』とか『貢献に注目して言葉がけする』などなど、出てくるものが優しくて自分の行動について出してる。感動した。こんなに勉強していて素晴らしいお母さん達と交流しながら対等に学べる機会は日本にここだけだからもっと多くの先生に知ってほしい。ママーズは素晴らしいね❣️』

 

って、、、勇気づけフィードバック💓

 

 

これですよね。

何に注目するのか。

好ましい事に注目したフィードバックをしてもらったからこそ

私の気持ちがこんなにあったかい✨

 

 

 

充実感があったー✨

 

 

 

先生、ありがとうございました💓

 

 

 

そんな素晴らしい場が

確実に、そして難しくなく創れるのが

クラス会議です。

 

 

 

課題を抱えている人に貢献でき、

課題を抱えている人はみんなに考えてもらうだけで

勇気が貰えて

解決したわけではないのに心があったかくなる💓

 

 

これが子どもたちの学校で

毎日、までも行かなくても毎週あったら

どんなに素晴らしいだろう✨

 

 

 

愛知県安城市でクラス会議をすでに導入していて、

クラスの20%が外国籍

こんなところでクラス会議をやっている。

 

子ども達同士で問題解決していってるんだそう。

それもとても優しい方法が採用されていく。

 

 

太一先生のクラスは70%が外国籍!!

運命としか思えない引き寄せ(笑)

 

 

クラス会議をやっている先生からのお話だと

確実に不登校も減って

学力も上がる。

でもそうじゃなくて、目に見えるところではないところが確実に変わると仰っていた。

 

 

クラス会議って何?って方は是非体験をしてみてください。

体験したい方はあまママの井戸端会でもやれますし、ママーズの誰かにアクセスしてみてもいいし、一尾さんや太一先生ならプロフェッショナルです😊

 

 

 

 

今回のクラス会議の中で私が特に記憶に残して使いたいと思ったものを簡単にですが紹介です。

 

『脳は快感の臓器』

 

『正義とは徳の涵養と共通善の判断』

 

『共通善がその場の正義』

 

『今だけ育てるのではなく将来、未来を見据える』

 

『教える事も必要だけど、好ましい事にフィードバック』

 

『表情、雰囲気、心の中も子どもはフィードバックを受けてる』

 

『もっとも行動変容に影響を与えるのは環境』

 

『フィードバック=環境』

 

『ゴールは子どもの幸せ』

 

『人に頼る事もスキルで自立』

 

『子どもにとっての一番のストレスは人間関係』

 

不登校はコミュニケーション不足』

 

『最も幸せに影響している能力はメタ認知能力(共同体感覚)』

 

『他者への関心(共同体感覚)』

 

『共同体感覚は人と関わることでつくる』

 

『一人の時に本当の学びが得られる』

 

 

 

 

今ママーズは月一で一尾さんの手を離れて勉強会をしています。

 

 

一尾さんは自主学校ツクルスクールやポジティブディシプリンを講座としてやられています。

また無料で子育て講座を瀬戸市でやられています。

 

 

太一先生は公立小学校の先生。

ユーチューバーとしても活動中。

新聞に二度ほど載りました。

f:id:shizenhamamaama:20190830095618j:image

 

 

 

未来を見据えて✨

わたし達もチャレンジしていきます❣️

 

 

そまみき⚽️

スポンサーリンク