自然派ママの会@あま市

自然派ママの会@あま市

ナチュラルママが集まってできました♪

自然派ママの会
みんな仲間

自然派ママの会@あま市は争わない、否定しないをモットーに活動している愛知県あま市の自然派ママの会です♪人にやさしく、環境にやさしくありたいママが集まって出来ました。
楽しく活動しています!

あまママはこんな団体です
ブログランキング参加中です

お知らせ

・毎月井戸端会を愛知県あま市の甚目寺公民館にて開催しています。

・毎月給食センターにてセンター長さんや栄養士さんと情報交換会をしています。

・今までの給食への働きかけ方の相談、勉強会の依頼を受け付け中。
→ shizenhamamaamaあっとgmail.com へ一度メールをください。

・私たちが買っているものやお店を紹介するblog『あままままるしぇ 』

スポンサーリンク

我が家の家族会議2020.12.4

どーもー😊

そまみきです🌏✨

 

 

あまママでは給食の活動もしていますが、

教育にも働きかけをしています。

 

 

子ども達が過ごす学校が心地よい場所になったり

大人になった時、社会で幸せに生きていけるよう

お母さんの立場からも想いを伝えて

教育課の方々と協力し合って

共に教育を創っていけたらと思っています😊

 

 

 

幸せに生きていく力を身に付けられる

クラス会議

というものをあま市の教育に提案中です。

 

 

 

 

学校でクラス会議をオススメしていますが、

我が家では家族会議をしています。

 

 

 

今日は我が家の家族会議を紹介❣️

 

 

【メンバー】

長男(中2)、次男(小6)、三男(小1)、私。

【議題】

土曜日と日曜日の遊びに行く場所、晩御飯を何にするか。

 

 

まず行きたい場所

・カードゲームがしたい(がお金はない)

・イルミネーション

・難しくて長いアスレチック

・自然が多い場所

・人があまりいない場所

 

 

話し合って、

土曜日はアスレチック、

日曜日は自転車でカードゲームができるショッピングモールへ。

イルミネーションは来週。

 

 

次にご飯(お母さんが大変にならないこと、土日のどちらかは外食でもいいことがルール)

うどん(三男) vs.  ラーメン(長男)

になり、どちらも引かない。

 

 

「誰もが納得できる案はないかなぁ」と言うと

・多数決にする

という案がでたけど、どちらも納得いかない。

 

 

毎回身を引いてくれる長男もさすがに毎回引いていてうどんは食べたくなかったようで、、、

 

 

長男が絞り出した案は

・土曜日お昼(自分は部活でいない)はうどん、日曜日夜にラーメン

だった。

 

三男に確認するとOK🙆‍♂️

家族全員OK🙆‍♂️🙆‍♀️🙆‍♂️🙆‍♂️

 

 

ということで、全員OKの結果になりました💓

 

 

多数決だと少数派の意見は踏み倒される。

それが当たり前だと思って生きてきたけど、本当はどの人の意見も対等に大切なものだよね。

多数派の意見がいつも正しいとは限らないし。

いつも少数派にいたら一度も採用されないということになる。

 

 

だから多数決は本当の意味では民主主義ではないと思う。

民主主義とは話し合って誰もが納得できる答えを見つけ出すことなんじゃないかと思うんです。

 

 

家族会議。

とても対等で平和的で

どの人の意見も大切にされて話し合える手法です🕊💕

 

 

こちらはクラス会議ですが

たった一つで身につく力がこんなにいっぱいですよ💓

f:id:shizenhamamaama:20201204220528j:image

 

 

そまみき⚽️

スポンサーリンク